40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


給料の管理方法についての本
 本屋に寄ったところ、著名なファイナンシャル・ジャーナリストである竹川さんの新著が書棚に並んでました。

「しくみ」マネー術「しくみ」マネー術
(2008/07/23)
竹川 美奈子

商品詳細を見る

 
 表紙に書いてあることとは・・・

 『口座は「生活・貯蓄・プール・投資」の4つに分けなさい!』

 おお、まさにこの方法は、
この前記事にした内容と同じだ!給料を4つの口座に振分けて管理していく。ボクが実践している方法が、お墨付きを頂いたみたいで、ものすごく心強くなりました。自動積立ではないので、正確には若干違いますが、パラパラっと目次を見た限りでは、基本的な考え方は一緒のようです。

 サラリーマンの蓄財とその管理は、自分なりに「しくみ」を作ってしまうのが、手っ取り早いと思います。日々の仕事でも、如何にして「しくみ」を作り上げるか、というが割とキーになっているような気もします。

 本の中身の紹介は割愛するので、気になる方は書店でお手にとってみては、いかがでしょう。amazonでも買えますね。

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
始めましてお疲れさまです。グーグルから来ました。
自分も竹川さんの投資方法って自分の方法にあっているなぁとおもいました。

>>投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。

と書かれているのについても似ているなぁとおもいました。
【2008/08/03 21:12】 URL | silencejoker #31OR7dSQ [ 編集]

>silencejokerさん、初めまして。

 やっぱり人間あると使ってしますので、直ぐに分離管理するのがいいですよね。
自動積立利用されているのですね。軟調な世界経済ですが、じっくり積立てて行きましょう!
【2008/08/04 21:00】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

ロメオ88さん

こんばんは。
ロメオさんの「サラリーマンの蓄財とその管理は、自分なりに「しくみ」を作ってしまうのが、手っ取り早い」という言葉、まさにその通りだと思います。あると使うんですよね、人間って。やっぱり着実な貯蓄には、そもそも貯蓄用の資金の現ナマにタッチしないのが一番なんでしょうね。財布にお金が無ければ、無いなりに何とかしますからね。
【2008/08/04 21:58】 URL | みやびぃ1981 #- [ 編集]

>みやびぃ1981さん、こんばんは。

 仰るとおり、無いなら無いなりに、工夫して身の丈にあった生活をするようになりますよね。生活費用をコントロールする力を身につく意味では、この方法は非常に役に立つと思います。
【2008/08/05 23:36】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/99-e370a0e3



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。