40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





マネックスの米国上場ETF・株式再延期
 25日(金)に米国上場ETF・株式の取扱再延期のアナウンスがありましたね。マネックス利用者としては、残念なアナウンスでした。取扱の時期については、ついに明示を避け、確定次第のアナウンスとなっており、まだしばらく掛かりそうな感じ。そのまま企画倒れの可能性もあったりして・・・

 こうなるとシステムが間に合わないとかのレベルでなく、他のところにも原因がありそうです。ここ最近の東証/大証でのETF上場加速も影響してるんですかね。米国上場ETF・株式の取扱を始めたとしても、東証/大証での上場ETFに資金需要が取られて、税制面で利用者の手間の掛かる米国上場ETF・株式では大きな成長(儲け)を描けないんでしょうかね・・・。あとは市場全体の落ち込みによる需要不足とか。つまり、マネックスも事業会社なので、儲けの出ない赤字垂れ流しのシステムになってしまっては敵わない、という経営判断かもしれませんね。

 いずれにしても、マネックスでの米国上場ETF・株式運用のプランは、足踏み状態。いっそのこと東証に期待してしまおうかなぁ。それとも楽天証券に口座開こうかな?それともSBI証券か?長期投資になるので、管理手間の観点からも証券会社はひとつに絞りたいんだけどな。なんだか、米国上場ETF・株式については、スッキリしないモヤモヤした夏になりそうです。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
うーん、マネックス・・・
ロメオ88さん

こんにちは。
マネックス証券の件、2度目の延期とは残念ですね・・・ロメオ88の予測にあるような、何らかの「利益にならない」理由がありそうですね。
投資の選択肢が増えるかと思ってたのですが、残念です(ToT)
【2008/07/27 15:09】 URL | みやびぃ1981 #- [ 編集]

もしこのまま中止とかなったら・・・
相当なダメージをマネックスにも投資家にも響きますね。

とりあえずMRFのお金をそのまま置いとくのもどうしようか考えなければなりません。
予想はしてましたが、本当にこなると怒りしか込み上げてきませんね。
【2008/07/27 19:32】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

>みやびぃ1981さん、こんばんは。

 まさに『残念』、このコトバに尽きますね。

 延期の理由については、個人的な想像の域を出てませんが、まぁ色々と事情があるんでしょう。でも、二度目の延長だったので、もう少し利用者に解り易い理由の説明があってもよかったような気がします。。

 ホント、色んな意味で、残念ですねぇ。

 
【2008/07/27 22:57】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>にっしーさん、こんばんは。

 利用者の期待を裏切ることによる、企業イメージの損失は量りきれないですね。いっそのこと、米国ETF取扱についてのアナウンスなんて、しなければよかったのに、って思ってしまいますね。

 こういう事例は、反面教師として、自分の仕事にも活かしていきましょう(苦笑)
【2008/07/27 23:01】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/90-37ac6da8



