40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


この1年間の振り返り
 元本保証の無い投資を始めてから今月で、1年が経ちます。今後の投資活動を行う上でも、1年を振り返ることも大切だと思い、思うところを記してみました。

■良かった点

①自分なりの投資スタイルが確立できた 
様々な投資スタイルがある中で、売らずにコツコツ元本を積上げるスタイルが自分の性格に合うというのが把握できました。国際分散投資によるアセットアロケーションも実践できたと思います。そして、生活の上での金融リテラシーが身につき、資産を確実に積上げることが出来たのが、最大の利点だったと思います。

②ブログを始めた
知識の双方向が実現でき、情報を入手するだけでなく、僅かながらでも自ら発信できたかなと思います。世の中の多様な意見・方針を理解するのにブログは大きく役立っています。素人投資家の小さな声は、販売側からの大きなコメントよりも、参考になることが多かったです。

③自己研鑽をするようになった
勉強意欲が以前に比べて湧くようになった、自分を客観的に見る視点ができた、継続することがとにかく大切だと再認識できました。とにかく、副作用というか、効果というか、社会人生活で若干中弛み気味だった日常に『カツ!』が入りました。


■良くない点、改善点

①ブログの内容が稚拙
30代サラリーマンとしては、ちょっと内容が物足りなかったような気がしてます。文章力の無さ、構成力の欠如、知識の欠如、発想の欠如など、読み返してみると数多く反省点が出てきます。変に力む必要は無いと思いますが、個人的にはもう少し充実した内容にしていきたいと思っています。

②何だかんだいって、パフォーマンスが良くない
現状のパフォーマンスを鑑みると、長期投資なのでこんな時もあるさ、とは思ってますが、心のどこかでもう少し良いやり方があるんじゃないの?と日々自問自答してます。例えば、『高値掴みが多い』『追加投資資金の枯渇に対する対策が出来てない』とか。基本的なポリシーは変えずに、パフォーマンスを改善する余地はまだまだあると思いますが、余計で変なことはせずに、更なる自分スタイルを確立したいです。

③いまだ独身だ・・・
相互リンク先のブロガーさんの中には、世帯を持たれている方が居られます。周りを見渡せば独身者も少なくなってきました。まだ独身なので、かなり好き放題に生きてますが、家族がいるとそういう訳にも行かないでしょう。そんな中、長期投資を実践されているのを見ると、頭が下がると共に、「何とかしないとなぁ」と反省してしまいます。


 最後は、笑えない反省になってしまいましたが、「長期投資よりもそっちが先だろっ!」と心の奥で思いつつ、出来ることから頑張りたいと思います。。。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
こんばんわ!

投資をしている人のブログを見るのは面白いですよね。
ロメオさんのおっしゃる通り、販売側のコメント、そこかしらの雑誌よりためになることが多いです。

ロメオさんがブログの内容が稚拙とか言ってたらくるりはどうすれば・・。
一つ一つの記事がとても参考になります!
特に東京に住まれてて環境も違うので田舎住まいのくるりとしては興味深いっす。

結婚もよしあしっすよ・・。
いやほんとに・・。
お互いこれからも頑張っていきましょう!!
【2008/07/17 00:16】 URL | くるり #- [ 編集]

ロメオさん、おはようございます。

投資スタイルの確立って、本当に大事ですよね。ロメオさんは初年度からきちんと実行されていて、素晴らしいと思います。自分は4年かかりましたもんで・・・。

パフォーマンスの改善の検討も、ぜひぜひ参考にさせてください。
【2008/07/17 08:15】 URL | みやびぃ1981 #- [ 編集]

1年間の振り返り立派です。さすが・・・
私も気がつけば1年を経過していますが、見事に何も振り返っていないことに気がついた今日、です。反省。

「ブログの内容が稚拙」とありますが、決してそんなことは無いと思います。これで稚拙となると、なかなかハードルが高くなってしまいます^^;
【2008/07/17 21:48】 URL | 吊られた男 #zdvXpt9s [ 編集]

>くるりさん、こんばんは。

 ブログのいいところは、日本全国どこからでも情報発信が出来るところですよね。これからも東京で生活しているからこそ得られる情報を、発信できればなと思ってます。

 結婚は、良し悪しですか・・・。隣の芝生が
青く見えるですかね・・・。まぁ境遇が違えども、いろんな面で頑張りましょうね! 
【2008/07/17 23:32】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>みやびぃさん、こんばんは。

 ビギナーズラックも無く、いきなりサブプライムショックを体験しl、資産下落に見舞われたのが大きかったですかね。投資って継続モノですから、自分なりの仕組みを作り上げるのが、持続への第一歩ですよね。

 パフォーマンスの改善方法は、自分の弱点への克服にも繋がるので、仮説/実践を繰り返して、自分なりに見つけてみたいと思ってます。
 
【2008/07/17 23:39】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>吊られた男さん、こんばんは。

 振り返りといっても、ただ思いついたことを記しただけですよ。油断すると直ぐ忘れるので、敢えて記載したって言う意味も大きいいですかねぇ。

 ブログの内容は、感覚的なことが多くて、数値に基づくような理論的なことがあまり書けなかった気がしてるんですよね。ただ、そう言ってもらえると嬉しいものですね。これを励みに、今後も頑張ります!
【2008/07/17 23:47】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

こんばんわ、ぶち犬です^^
1周年おめでとうございます♪

私はまだ1年には満たないのですが「良くない点、改善点」は①②③全て該当です。
それも稚拙さでは、ハンパ無く^^;

ロメオ88さんのブログは、雰囲気・中身ともにどっしりして落ち着きがあるな~と感心する事しきりです。
これからも頑張ってください~♪
【2008/07/18 21:27】 URL | ぶち犬 #- [ 編集]

>ぶち犬さん、こんばんは。
 
 コメントありがとうございます!ブログは人それぞれの味が出るので、読んでも/書いても面白いですよね。これからも途切れず綴っていこうと思ってるので、ヨロシクです。

 改善点②は、なかなか思い通りに行かないところが、ある意味投資の楽しさですかねぇ。
 ③は・・・、お互い頑張りましょう!
【2008/07/19 22:47】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

1年やり通すと何が良かったか、何が悪かったか分かってきますよね。
良い点①~③をさらに改良も重ねていき、良くない点を少しでも良い方向に進めば良いですね。

良くない点③は人によって良い悪いはあると思いますが、急ぎすぎて後悔しないようにすればいいと思います。
私も③については、天にお任せています(笑)
【2008/07/20 01:18】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

1周年おめでとうございます。
私もBlogを書き、また他の方のBlogを拝見するようになってから、投資に対する姿勢が変わったような気がします。

本当に投資は人それぞれですね。
拝見していて楽しいです。
【2008/07/20 21:58】 URL | しおじゃけ #- [ 編集]

>にっしーさん、こんばんは。

 パフォーマンスは何とか自分なりに、改善していきたいですねー。やっぱり投資元本比で+にはしたいです、何時になるか先は見えないですが。。
【2008/07/21 23:53】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>しおじゃけさん、こんばんは。

 多くの考え方から、自分に合うスタイルを確立していく作業は、仕事にも通じるものがあって、役に立ちますよね。その作業の過程で、如何に自分のオリジナルの部分を磨いていけるかが、重要だと思って、日々頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
【2008/07/21 23:56】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

こんばんは。コメントありがとうございました(^^♪

ブログ1年おめでとうございます(^^♪

>ブログの内容が稚拙

これはブロガーならだれでもそう思ってしまうものかもしれません。うさみみも1年前の自分の日記読んでると、「何かいてんだか…」って思うこともシバシバです。

うさみみは難しいことは書けないので、自分の考えたこと体験談を素直に書いています。自分にしか書けないことが結構あるかなって(笑)


相互リンクの件ですが、もちろんOKです(^^♪
こちらからもリンクを張らせていただきました。
いろいろ盛り上がっていきましょぃ(笑)
【2008/07/27 23:07】 URL | うさみみ #- [ 編集]

>うさみみさん、おはようございます。

 率直なコメントが、一番役に立つことも多いので、お互い頑張っていきましょう!こちらこそ、よろしくお願いします。
【2008/07/29 07:44】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/88-4eabf860



