40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


東証アローズを見学
 仕事で日本橋近辺に行ったんですが、ちょっと時間が余ったので、足を伸ばして東証Arrowsに見学に行ってきました。見学自由っていうのは、前から知ってたのですが、中に入るのは初めて。よくテレビの映像で流れている光景を実際に見るのは、不思議な感じがしました。 

 立会場だったところは、今は円形の電光掲示板と証券取引監視員がいるだけで、がらーんとした感じ。今度、7月18日に野村アセットマネジメントによるETF「NEXT FUNDS ブラジル株式指数・ボベスパ連動型上場投信が上場する予定とのことで、セミナー案内の掲示が多かったですね。

 特に真新しいモノは無い中、唯一興味をそそったのは、THOMSON REUTERS/NRI/BloomBerg/QUICKの情報端末に触れることが出来たことでしょうか。さすが、プロのディーラーの方々が使う専門端末なので、情報の表示量や見やすさが違いますね。ニュースの更新スピードも速く、社会ネタから企業情報まで、とにかくドンドン情報がアップされてました。もちろんこの端末だけが情報源ではないでしょうが、これを四六時中見ながらトレーディングをしている人と、少ない情報の素人個人投資家が勝負しても、話にならないなぁと改めて実感しました。

 サミット開催中ということもあり、警備体制が厳重だったので、ちょっとうんざりしました。そこらじゅうの警備員に監視されている感じで、落ち着かないったらありゃしない。まぁ、一人でふらふらと見学している人は警戒されて当然かもしれないですがね・・・


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
>ロメオ88さん
おはようございます。
東証アローズの見学に行かれたんですね。お疲れ様でしたm(__)m

しかし、プロディーラーの専用端末はすごいですね!急な上げや急な下げでもすばやく対応できるのは、その端末のおかげなんでしょうね。

やはり個人が対抗するには、ディーラーにはできない、年単位の長期保有が一番なんでしょうかね?
【2008/07/10 07:07】 URL | みやびぃ1981 #- [ 編集]

私は先日の平井賢のライブで刃物男と警察のやり取りを見ましたが・・・
もしかして、ロメオさん、服の裏にキラキラした物隠してません?(笑)

まぁ、それは冗談として、警備員に見られてたんじゃ見学にもなりませんね。
ちなみにそこで売買はしても可能なんでしょうか?
私も東京に行く機会があれば見学に行きたいなと思いました。
【2008/07/11 22:12】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

>みやびぃ1981さん、こんばんは。

そうですね、やはりデイトレードでプロに打ち勝つには、
相当の努力と才能と運が必要でしょうね。
証券会社が情報ツールを充実させてきてるので、
昔よりは環境が良くなっているのでしょうが、
我々素人(サラリーマン)は、違う視点(中長期)で
対抗するのが無難でしょうねぇ。
【2008/07/11 23:38】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>にっしーさん、こんばんは。

今週の都内は、サミットの関係で超厳戒態勢だったので、仕方ないですかねぇ。
何か起こってからでは、遅いですから。

まぁ、大人の社会見学って感じで、一度は行ってみるものいいと思います。

売買は出来ないと思いますよ。
その場で携帯で証券会社経由で取引すれば出来るんでしょうが。。
【2008/07/11 23:45】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/86-1a0818f6



