40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





投資を始めてから多読した書籍 その2
 前回の続き。こちらは投資とは直接関係は無いんだけど、投資/日々における考え方について影響を与えた本で、ボクにとっての『するめ本/雑誌』を挙げてます。硬いビジネス/投資関連の本とは違い、気楽で読みやすい物を選んでみました。

決断力 羽生善治氏著

いわずと知れた天才棋士の新書。特に難しいことは書いておらず、スーッと読める内容。基本的には将棋を事例に、羽生氏が普段考えていること、実践していることが簡潔に記述されてます。ボクが気に入っている箇所は、第五章『才能とは、継続できる情熱である』です。天才棋士ですら、最後の章にこの内容。やはり、『継続は力なり』ですねぇ。ちょっとモチベーションが落ちたときに読むと、頑張れる。

家を買いたくなったら 長谷川高氏著

住宅問題について、考えていた時に読んだ本の中で、一番しっくりきた本。購入ノウハウ本というより、家を買うことについて、心構えや考え方をチェックすることが出来る本。購入者側の視点に立って書かれてます。自分がどういう人生を送りたいか?、持つことによるリスクは?が記載しており、決して購入を煽る様な内容ではなく、買おうかな、どうしようかな、賃貸とどちらがいいかな、など、住宅問題について、漠然と考えている人には、良いきっかけとなる本だと思います。

気まぐれコンセプト クロニクル  ホイチョイ・プロダクションズ著

ビッグ・コミック・スピリッツに現在も連載中の4コマ マンガ。過去23年間分の中から精選し、年代別に収録した辞書の様に分厚いマンガ。何がいいって、バブル期から現在までの社会現象が網羅されている(極端な描写が多いですが)為、時代背景を知るには重宝します。会社でも世代間で話題/考え方/経験などが違うが為に、自分にはしっくりこない会話/行動/考え方に遭遇することもありますが、これを読んでから、イメージが掴みやすくなりました。投資の側面から言うと、よく日経平均の過去グラフが出てくるけど、この本を読んでいるとよりリアルに感じることができます。結構、ピンチの時のサラリーマンとしての対処法があったりして、ハッとさせられることも。下系が若干多いもの特徴、オトコとしても参考になる!?

■開高健/村上春樹 の本全般

この一年間に限らず何度も読み返している作家がこの二人。

開高健氏は、エッセイが特に面白く、内容自体は古いんだけど、現代にも通じる示唆が富んでいる内容が多い。果敢に海外へ取材に行き、釣り/酒/料理をこよなく愛し、自分のやりたい事をやりつくしてる感のある人生、羨ましい。さすが名コピーライター、文章も面白い。

村上春樹氏は短編/長編/エッセイ、どれをとっても、ボクにとってのNo.1作家。ボクの人格形成にも大きな影響を与えているのは、間違いないはず。ここでは語りきれないので、詳しくは書きませんが、とにかく何度も読み返してます。翻訳本も読みますよ。

■Begin 世界文化社発行

買い物大好き者向けだけど、いわゆるギラギラ系ブランド物ではなく、薀蓄のあるモノに拘った雑誌。大学生の頃から愛読している雑誌で、ヤンエグ系でもなく、ちょいワル系でもなく、独自の線を行っていると思います。セレクトショップ好きのボクにとっては、等身大の雑誌というところでしょうか。


 こうして、2回に渡って挙げたのは、多く読んだ内のそのごく一部。自分のパーソナルな部分(特に下二つ)はブログにあんまり記載してませんが、ボク自身の背景が分かる一助になれば幸いです。投資方法は人生のスタンスと似ていて、まさに人それぞれ。これからも多くの本を読み続けます。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/82-c8ece652



