40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


投資を始めて変わったこと
 投資を始めた約1年前と変わった事は沢山ありますが、顕著に言える事といえば、『読書量とその対象』、『時間の使い方』でしょうか。

 本を読むことは苦ではなく、以前は主に小説/エッセイ/旅行記が多かったです。経済系は雑誌を読む程度だったでしょうか。ところが、投資を初めてからというと、経済関連/新書を数多く読むようになりました。小説とかも今までと変わらない量は読んでいるので、おそらく、読書量/時間自体が増えているんだと思います。あと、多くのブログも読むようになっているので、そのことも勘案すると、日々の過ごし方自体が変わってきたように思えます。

 では、何が変わったかというと、テレビ視聴/ゲーム/無駄な残業でしょうか。

 特にテレビは見なくなりましたね。今までは、暇な時は何となくテレビをつけて、強いて見たい訳でもない番組を、ダラダラ見ていたような気がします。受動的なテレビ視聴は極力避けて、見たい番組のみを見るという形に変わってきました。

 ゲームはそもそも飽きたというのもありますが、ゲームが終わった後の何も残らない虚無/無駄感みたいのを感じていたこともあり、あっさりとやらなくなりました。前から疑問に思っていたことと、年齢的なものもあるのかもしれませんが。

 最後の無駄な残業はというと、意識の問題が大きいと思います。ダラダラ仕事をするくらいなら、サッサとやるべき事を終えて、遊びに行ったり、飲みに行ったり、本でも読んでた方が、よっぽど自分の為になると強く思うようになりました。また、本で得た知識を仕事にフィードバックしてみると、ある程度効果があったので、その辺りも大きいんですかね。とにかく、効率的に仕事をするようになりました。もちろん、手を抜くというのでは無く、あくまで、効率的にということです。

 多かれ少なかれ、何かをきっかけにダラダラ過ごすことがなくなることは、誰しも経験があるかと思います。それがボクにとっては、投資だったということです。自己満足で終わらないように、日々努力改善で、今後も頑張っていきたいと思います。
 


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
読書は私も同じです。
投資って勉強しないとできないものだからなんでしょうかね。だからそうなったのかなと。

残業も納得です。飲みに行って意見を交わしたり、帰りに喫茶店で読書している時もあります(笑。

あと商品・サービスを見る度に、会社を連想しちゃうところも変わった点かもです(笑。
でも一番大きいのはIT⇒金融への転職かもしれません(^^;。
【2008/06/22 19:38】 URL | bowler #rkd4Vjqo [ 編集]

>bowlerさん、こんばんは

 飲みに関しては、様々なジャンルの人と行くと、会話を通じて学ぶことは多いですから、推進派です。まぁメンバーにもよりますが、お金をかけてでも行くべきですよね。

 確かに個別株をやってるとどこの製品か?って気になりますよね。ボクなんか身近な銘柄ばっかりだし。

 おおっ、転職はすごい転換!仕事においても自分が没頭できるのがベストですよね。

 
【2008/06/22 22:41】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

私も読書については金融系の本はよく読むようになりました。
漫画よりも読んでると思います(笑)

投資については勉強しないと無理かなと思います。
勉強しないと結局は人に頼ることになって、資金が減っても人のせいにするしかなくなるので。

ただ勉強だけで行動しないことには仕方ないので、その辺は勇気を持っていかないといけませんけどね(笑)

【2008/06/22 22:46】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

>にっしーさん、おはようございます

 マンガ読まなくなりましたねー、同感です。

勉強して、戦略を立てて、実践して、反省して、そしてまた勉強して、戦略を立てて、実践して、反省して、の繰返しですもんね。もちろん勇気も要りますよね。

 仕事にも使える考え方が多く、自分にとってプラスになることが多いので、今後も頑張りましょー!

 

【2008/06/24 07:59】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/79-fb92049d



