40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


追加投資の推移
 週末にちょっと時間があったので、今までの追加投資の推移をグラフにしてみました。2007年7月から本格的に運用を始めたのですが、こう見ると、ほぼ一度もプラスになってないのがよーく分かります(涙)。特に2008年に入ってからがひどいですねぇ。とは言いつつ、長期投資ということで、いつかはプラスになるだろうと、なるべくマイナス思考にならずに追加投資を続けたいと思います。

 ここで改めて感じたことは、我ながら追加投資のペースが順調だな、ということと、今まで相当無駄使いしてたんだな、ということです。特に臨時資金(ボーナス/インセンティブ)があった月は大きく元本が増えてます。近年所得が上がったというのも影響しているのですが、こんなペースで貯蓄はしていませんでした。裏を返せば、普段の生活でかなり浪費をしていたんですね。今の生活費自体を、そこまで過度に切り詰めてはいないので、投資を始める前と比べると単純に無駄(浪費=飲み代/買物とか)が無くなったんでしょう。

 このペースで行けば、目標のアセットアロケーションには、2009~2010年の間にはたどり着ける水準です。引続き売却によるリバランスはせず、生活防衛資金も可能な限り減らさず、追加投資で目標に実現していきたいと思います。そして、アセットアロケーションが目標に達した時点で、改めて次なるアセットアロケーションを考えるという目標を持ちたいと思います(言い回しがややっこしい・・・)。

 そのためには、この方針の最大のエンジンである今の仕事を怠ってはならない、という思いを噛み締めた週末でした。


  <追加投資金額累計グラフ>

投資推移080527

※相変わらず金額は非表示です。気になる人は過去のエントリーを参考に逆算して下さいね。


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
こんばんは!

くるりも今月頭にロメオさんと同じようなグラフを作りました!
時価が元本を上回ってないのも一緒です(泣
ただロメオさん、そのグラフだと時価が元本を上回った時、元本の部分が隠れませんか?
いつか絶対時価が元本を上回る時が来ますよ~。
くるりはその時を見据えて折れ線にしました(笑
そういうとこは私ポジティブです・・。
【2008/05/28 00:09】 URL | くるり #- [ 編集]

こんばんわ。

やはり本業が一番大事ですね。
しかし、キッチリとしたルールで投資されているんですね。
すごいです。

私は投資方針以外は結構適当だったりします(^^;)
【2008/05/28 00:30】 URL | わかばマーク #- [ 編集]

はじめまして^^

2008年に入ってから、酷いですねぇ><
私も2007年の10月頃、投資をスタートしましたが
ちょっとだけプラスになって、すぐマイナスに・・・(涙

でもいつか回復する。
今は安く買える時!と信じて続けてます^^
【2008/05/28 19:43】 URL | ぶち犬 #JalddpaA [ 編集]

正直に言えば、売却した時に儲かれば良いのです。
途中経過で儲けた損したっていうのはその日の結果でしかないのですから。

今のうちに余裕資金で投資することと、ロメオさんの追加投資金額累計グラフを見ながら、

『次どの商品を買おうかな?』

と、コーヒーを飲みながら考えることだと思います。

ちなみに私も投資商品がプラスになったことがありません。
サブプライム問題で全体的に下がっており、さらに私が投資商品をほったらかしにしてるにも関わらず自分の生活にはあまり影響がなかったり・・・(笑)

インデックス投資なので、コーヒー飲みながらのんびりやらせてもらいます。
【2008/05/28 21:12】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

> くるりさん、おはようございます

おお、そういえば確かにそうですね、ご指摘ありがとうございます!
また時間のある時に変更してみようかな。

コツコツ積上げていけばいつかは元本回復するでしょう!
それより貯金ではここまで元本が積み上がることは無かったので、
投資を始めて良かったと思ってます。
色々と戦略を考えること自体楽しいですもんね。

【2008/05/29 06:07】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

> わかばマークさん、おはようございます。

 こうでもしないと、自分を管理できないからですよ。
仕事と一緒ですね。飽きっぽい正確なので、放っておくと、
直ぐ堕落してしまいますから。

 
【2008/05/29 06:11】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

> ぶち犬さん、初めまして!

長い目で運用成績を見ていきましょう。
継続することが一番大切ですから、コツコツと頑張りましょうね!
【2008/05/29 06:14】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

> にっしーさん、おはようございます。

生活に影響ないって言うのは大切ですね。
生活に影響が出て、やむなく売却/撤退が一番良くないパターンですからね!

個人投資家の最大の強みでもある時間を武器に頑張りましょう!
私もコーヒー大好きです。
スタバの株持ってるくらいですから。
【2008/05/29 06:18】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

はじめまして、うさみみと申します。

コンスタントに追加投資されていて、アセットアロケーションの目標配分に近づいておられるんですね。

仕事が最大のポートフォーリオというお考えはうさみみも同じです。

順調に資産を増やすには、貯蓄と投資の両輪が動き出すといいですよね。

また遊びに来ます。
今後もよろしくお願いします(^^♪
【2008/05/29 19:09】 URL | うさみみ #- [ 編集]

> うさみみさん、こんばんは。

ジワジワと目標に近づいていくのは、楽しいものですね。
仕事あっての投資、ですよね!
毎日の仕事にも励みになります。

決められた金額の枠内だけでやろうとすると、
売り買いを頻繁にする手法になりがちなので、
コツコツ追加投資がボクには合っているようです。

ブログ拝見しました。
住宅問題解決済みのようですね、羨ましい・・・
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
【2008/05/30 00:24】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

ブログみていただいてありがとうございます(^^♪

FC2の方ですよね。URLをそっちにしてたから。
あれは2つ目のブログで書き始めたばかりなんです。

過去ログを読ませていただいてたんですが、「投資も大事だけど貯金も大事」ってのがよかったですね。

うさみみはどちらかいえば逆で、貯金というか支出のコントロールの方を重視で、投資は資産防衛って感じなんですけどね(笑)

そういう意味で、家を買ったときも、ローンを終えたときも投資は全くやってませんでした。
よかったか悪かったかは分かりませんけど、これからが大事でスモンね(^^♪
【2008/06/01 22:31】 URL | うさみみ #- [ 編集]

>うさみみさん、おはようございます。

メインブログも拝見しました。2008年は大きな転換点になりそうですね、投資も健康も。

支出コントロールは2つ目のエンジンですね、仕事による収入と同じくらい大事ですよね。ただ、ボクはその2つ目のエンジンはまだあまり活躍してません。。

【2008/06/03 06:11】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/71-ec4b67bb



