40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


上海に行って感じたこと
 5/19-21と上海出張に行ってきました。パワフルで活気のある都市、光と影を併せ持つ都市、僅かでしたが色々な側面が垣間見れた滞在でした。

 新聞等で知っている方も多いと思いますが、滞在は四川大地震の『全国哀悼日』と重なりました。ホテルやレストランでのエンターテイメント活動が全て取りやめとなり、テレビ放送も地震特番のみで、バラエティーなどの一般的な放送は中止となってました。また、夜景で有名なテレビ塔や外灘のホテルのライトアップも自粛。政府による統制がかなり働いているようです。

 地震発生14:28には、車のクラクションが「ブー」っと鳴り響き、現地の人と同じ様に3日間とも3分間の黙祷をしました。その間、仕事も道路の車もStopし、まさに国民一体といったところ。正直、上海くらいの都会だとあまり関心を示さないのかと思いきや、逆に国民の気持ちが極端に一致団結に向かっているような気がしました。


 肝心の経済談義ですが、結論から言うと「資源」「環境」でつまずかない限りは、これからも経済/都市は一段と発展しそうな印象を受けました。上海に限って言えば、オリンピック後の2010年の上海万博まではこの勢いは止まらなそうです。

 近代的な高層ビル/地下鉄/高速道路がまだまだ建設予定で、都市としての規模を拡大してます。日本以上に格差は激しいのですが、人々が皆、豊かになりたいと、もの凄いパワーで努力してます。成功者への妬みがキツイ日本人気質とは異なり、成功者への憧れ/賞賛があり、批判を恐れずに言えば、格差の存在が良い意味での成長につながっているようです。一度他の裕福な世界を知ってしまった人々は、その目指す歩みを緩めることは難しいでしょう。

 ただ、ウィークポイントは「資源」「環境」です。人口の多さから来る資源の大量消費によってもたらされる資源不足、都市/経済成長に伴う環境破壊や大気汚染、これらが大きな課題となるのは想像に容易いでしょう。せっかくの高層ビルも上の方は霞んでおり、空気がとても悪いと感じました。

 一人っ子政策の影響で、1人目以降に生まれた戸籍を持たない人々が多数存在し、統計上の人口よりも多くの人が存在する中国。その圧倒的な人口を武器に、統制を効かせつつ邁進する国。既にアジアの中でもメインプレイヤーになりつつあり、成熟(?、老齢かも)国の日本との対比を改めて考えさせられました。



※あくまでも個人的見解なので、投資をする際は自己判断でお願いします
 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
上海からおかえりなさい。
ちなみにお世話になっている方にお土産いっぱい買ってきましたか?(笑)

やはり現地に行っての感想は凄く重みを感じますね。
やはり、オリンピック後から上海万博までの期間をどう投資するのかは日本でも問題になってますもんね。
中国は一人っ子政策を取っているので、日本よりも数十年後には老人の比率が大きくなると思っていましたが、戸籍がない人を考えると大丈夫なのか?と思いました。

それにしても大震災の時に行くなんて、ロメオさんもある意味凄い体験ができましたね。
日本ではそういう状況に逢わないので、いろんなことを考えさせられたのではないかと思います。
【2008/05/24 23:03】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

>にっしーさん、こんにちは。

 長期的には仰るとおり人口面でのインパクトが強いでしょうね。とりあえず自分の投資方針としては、保有している投資信託を東証の円換算したCSI300指数の動きに連動するETF(1322:上場パンダ)にそのうちリレー投資をしようかなと思ってます。上海万博後は、またその時考えます。。

 出張は前から決まっていたので、しょうがないですかねぇ。羽田からのシャトル便だったので、成田経由よりは楽でした。もちろんお土産買いましたよ(個人的なものも)。まだ物価も安いので、得した気分です。

【2008/05/25 11:40】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/68-f468cfbd



