40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今週末に取扱開始
 中国・四川大地震、ミャンマーのハリケーンサイクロンとアジア地域で甚大な被害が出てますね。犠牲者が数万人とも報道されてます。心が痛む惨状です。個人的には投資信託を購入しているということもあり、中国の状況が気になります。犠牲者の冥福と速やかなる都市機能の回復を祈りたいと思います。
 
 来週、上海に出張予定なので、報道状況/雰囲気/コメント等々について、上海の人とではありますが、仕事以外にもコミュニケーション/意見交換をするつもりです。また、オリンピック後についての経済状況や2010年に開催される上海万博への経済効果なども聞けたらなと思います。
 
 さて、既に大きく話題となってますが、マネックス証券が5月16日(金)から『年金積立 インデックスファンド海外新興国株式(ヘッジなし)』『年金積立 インデックスファンド海外新興国債券(ヘッジなし)』の取扱を始めます。まだ申込手数料が発表されてませんが、ノーロードだったら、今後の積立の一部をこれらの銘柄に充るつもりです。もしノーロードでないならば・・・、少しまとめて購入するかもしれません。。

 他の証券会社は取扱開始のアナウンスと共に申込手数料も明示していましたが、マネックス証券だけもったいぶるというコトは、期待しても良いんでしょうかねー??海外ETFで大きく出遅れているので、ここは頑張ってもらいたいところです。

 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
ロメオ88様
はじめまして!スライルと申します( ゚ー゚)/
私もロメオ88さんと同じで、今回の災害の件に心を痛めつつも、中国投信を購入しているので、市場も心配しております。
マネックス証券の新商品は気になりますが、とりあえず今購入している「インデックスTSP」を続けていこうと思っています。
また、来ます。
【2008/05/15 00:29】 URL | スライル #- [ 編集]

今回の中国の震災は阪神大震災の数十倍の威力とか言ってましたね。
中国の行くならば、余震とかないと良いですが・・・
中国での情報はこのブログで記事にしてくれると、生の情報なので嬉しいですね。


海外新興国株式や海外新興国債券は私も期待しております。
16日にどうなるか・・・後だしジャンケンするんだから期待したいですね。
【2008/05/15 19:40】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

>スライルさん、はじめまして!

投信積立は地味ですが、資金供給元が限られているサラリーマンには向いてると思います。
中国はこの試練を乗り越えて、何とか頑張って欲しいですね。

お互いに頑張りましょう!
【2008/05/16 02:10】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>にっしーさん、こんばんは。

 話す相手が市場関係者ではなく、取引先の方々なので、どこまで有意義な話が聞けるか分かりませんが、庶民レベルの感覚を感じられればと思ってます。

 手数料は大いに期待しましょう!
【2008/05/16 02:14】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

私も中国経済の今後については大変興味を持っております。私個人、現在はエマージングファンドについてはまだ勉強中でして、積極的な投資は行っておりませんが、今後もさらなる経済成長が見込まれるのであれば非常に魅力的な国の1つですよね。ぜひ上海からのリポートもお聞かせください。

また、コメントついでではありますが、ロメオ88様のブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?投資の勉強の参考にさせていただきたく、よろしくお願い致します。
【2008/05/18 15:59】 URL | もりあおい #GvO2aK4k [ 編集]

>もりあおいさん、こんばんは。

色々とある中国ですが、国としての成長性にかけてみるのも投信の醍醐味のひとつだと思います。ポートフォリオの一部にスパイスとして入れてみると、世界経済を見る目が養われるはずですよ。

リンクもちろんOKです、参考になれるようこちらも頑張ります!
【2008/05/18 22:28】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

ロメオ88さま

リンク貼らせていただきました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
【2008/05/19 23:45】 URL | もりあおい #GvO2aK4k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/67-a11008ea



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。