40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


住宅について考える その3
 今週は遅めのGWとして、世界遺産の島でもある屋久島に二泊三日で行ってきました。旅の目的は、圧倒的な存在感を放つ樹齢数千年の縄文杉を見ること。片道5時間も掛けてのトレッキングでさすがに大変でしたが、大いに心を揺さぶられました・・・そんな自然の偉大さから比べると、住宅費の悩みは小さくも見えますが、現実的には大きな課題なので、最後のまとめをしたいと思います。

 今回のエントリー(
その1その2)で、自分にとって今後の住宅費をどうするか?ということについての考えを改めて整理することが出来ました。メリット/デメリットは人によってそれぞれ。一概にベストな回答が出る問題ではないというのも分かりました。そして現状のボクにとっては、『今のところ住宅購入はせず、賃貸を継続。ライフステージが変化した時に購入も選択できるように、しっかりと金融資産を準備する』が一番しっくりきました。

 ただ、会社から住宅関連の補助はないので、家賃を払い続けるのも、割に合わないという気持ちもあります。なので今後は家賃補助の意味も兼ねて、継続的なインカムゲインを得るべく、REITを追加することを検討したいと思います。つまり『家賃/金利を払う側から、受取る側への方向転換』です。ポートフォリオに一定の割合(5~15%)で、不動産という要素を入れてみようと思います。

 分配金を家賃に充当するとなると、複利効果は享受できませんが、少なくとも現状の生活関連のキャッシュフロー改善にはつながるでしょう。そこは割切って考えようと思います。 複利効果はその他の資産(国内株や海外株など)で実現していきます。場合によっては、分配金充当により下がった生活固定費を武器に、投資に回す資金が増えるかもしれません。そうなると分配金再投資と変わらなくなりますが、好循環と解釈しようと思います。

 何だかありきたりの結論になってしまいました。ただ、資産運用を始めてそろそろ1年が経とうとしてます。多少なりとも金融リテラシーが身についてきたと感じてきた今日この頃、新しい資産項目を追加してもいい頃でしょう。 



 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
私は家を買ってローンを払っている身です。
家を買ってよかったことと言えば、、、

1)現在の状況においては車が必需品(それも2台)であるため、駐車場付きの家を買うことにより駐車場代を払う必要がなくなった。
2)ロメオさんが言われているように家具を気兼ねなくそろえることができる。
3)子供が自由に遊べる。
 (マンションなどでは騒音などに 気を使う必要があるため)
 
というように生活の面からするとプラスの事項が多いですが、ファイナンシャルな面からいうとロメオさんが言われていることがそのまま当てはまりますね。

私の場合も状況が異なれば、おそらく家は買わなかったと思います。
【2008/05/10 16:31】 URL | しおじゃけ #- [ 編集]

しおじゃけさん、こんばんは。

 駐車場代セーブ!、確かに一軒家所有の方には大きなメリットですね。特に一軒家だと駐車スペースと家が近いので荷物の出し入れも楽だったりで、お金には換えられないメリットもありますよね。
 
 ローンを組んで住宅を購入することは、いい面も沢山ありますよね。賃貸には無い生活の豊かさを享受する代わりに金利を支払う、これを納得できれば良いんでしょう。

 議論の尽きないテーマですねぇ、住宅費は。



【2008/05/10 22:45】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

ロメオ88さん、こんばんわ!

持家を買うか買わないか。
これは大きな選択ですよね。
持家にしてもマンションにするか一戸建にするかで大きく迷うわけで。
会社から補助が出て、かつ転勤がある場合は確実に賃貸を選択すべきでしょうね。

で、実はくるりこの2~3年の間に持家(多分一戸建)を購入するつもりです。
家賃補助がなく、転勤もないため。
にしても家というのは大きな買い物でくるりもほんとは欲しくありません。
ローン組むのが大嫌いなんで・・。
2~3千万の借金なんてゾッとします。
でも子供と嫁のことを考えると・・。
ほんと難しい問題っす!

REIT購入したらまた教えて下さい。
くるりも考えているんで。
ただマネックスは国内リートのいい投信はないんですよね~。

長文すみませんでした!
【2008/05/12 00:28】 URL | くるり #- [ 編集]

>くるりさん、こんばんは。

 家を購入予定ですか!ご家族が居ると、やっぱり購入に踏み切る方が多いですよね。お子さんの為にも頑張って下さい!

 都内で家を買おうとすると・・・、かなりの金額を用意しないと借金大王になってしまいます。都市としては非常に魅力的なんですが、暮らす/住宅環境となると、先立つものがある人とない人では、差が出てしまうんです。

 REITは、投信ではなく現物を買おうと思ってますよ。国内関連は、手数料削減の関係から出来る限り買って放置する仕組みでいこうと思ってます。
【2008/05/12 20:28】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

はじめまして、うさみみといいます。
住宅ローンのエントリー3つ読ませていただきました(^^♪

こうして住宅について検討されている人を見るとすごいなと思います。
うさみみは、娘ができた時に衝動買いです。
投資をやっていなかったので、買えそうだから買おうかって感じです。
細かくはいくつか理由はあるのですが、まあ、衝動買いです。

この問題はメリットデメリットを並べても結論がでないというか、本人の人生設計次第ですよね。パートナーの考えによっても変わってくるし。

うさみみは、この問題はなんとかクリアしてから、投資を始めたんですけど、逆に投資をしている人が家を買うとなれば、投資にも影響があるんしょうね。特に、長期スタンスの人は。
【2008/05/24 14:56】 URL | うさみみ #- [ 編集]

>うさみみさん、はじめまして。

 住宅に関する考え方は、本当に個人の考え方次第ですね。特にお子さんがいらっしゃると経済的合理性だけでは決められないですよね。

 ブログ拝見しました。まだ独身のボクには今後の参考となるテーマにされていらっしゃるので、今後ともよろしくお願いします!
【2008/05/25 11:50】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/66-d2b767f6



