40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





住宅について考える その1
 副題にもある通り、ボクは現在、住宅ローン無し、つまり賃貸住宅に暮らしてます。同年代の友人を見渡すと、ある程度の割合でマンションや住宅を購入しているようです。ここ数年の不動産ブームも手伝っていたり、ライフステージに応じて購入したりと、理由はいろいろ。もちろん、購入にあたっては住宅ローンを組んでいる人が大多数です。中には殆ど頭金を入れずに住宅ローンを組んでいる人もいたりして、同じように住宅ローンを組んでいてもバックグラウンドによって、状況は様々でしょう。

 また、長期投資を続けていく上で、住宅問題は切っても切れない関係にあると思います。生涯支出に占める住宅関連の比率は最大となる人が殆どで、住宅の購入が人生最大の買い物といわれる所以でしょう。投資の側面で言えば、住宅ローンを組んだ人は投資をやるより、さっさとローン返済をした方が良いという意見もあります。

 そんな状況下で、何故ボクが賃貸に住み続けているかを自己分析も含めて記載します。まずは思い当たる住宅購入に踏み切らない選択理由を、ボクなりに列挙してみました。

①ライフプランがまだ定まっておらず、住まいを固定化する気になれない
②住宅ローンの金利負担がバカらしい
③長期負債を抱え込むことのリスク
④住宅ローン以外の負担もバカに出来ない


 一方で、住宅購入をしないと誓った訳ではありません。親は持家なので、持家のメリットもある程度は想像できます。ただ、処々の理由で購入しないだけで、自分の中で環境が整ったら、住宅購入も検討したいとは思ってます(実行するかしないかは別として)。なので、賃貸よりも購入したら受けられるであろうメリットも幾つか列挙しておきます。

①住む地域が安定し、その街の住人としての意識が高まり、活動がより一層充実する
②所有に対する満足感がでる、家族が安心する
③家賃という他人に対する支払が無くなる
④家具やインテリアなどで、賃貸であるが故に躊躇している物を長期的な視野で買える


 メリット/デメリットは上記以外にも沢山ありますが、代表的なものを挙げました。次回は更にこの挙げた項目についてもう少し掘り下げたいと思います。




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
 こんにちわ!!いつも楽しく読ませていただいてます。

 本日のタイトルは、kuramaも最近、よく話していることなので、興味津津となり、ブログを読ませていただきましたv-10

 kuramaも現在、賃貸で住んでます。kuramaの周りにも、持家を購入されている方が、結構、おられます。

 ただ、kuramaもロメオ88様同様に、今は、賃貸で良いと考えてます。その理由を言いますと、
 
 ①営業職であるkuramaは、転勤する可能性もある。
 ②家族構成(子供など)も変わる可能性もあるので、賃貸でその都度合った家に住みたい。
 ③多額のローンを組み利子を支払うよりは、そのお金を投資に回し、その後、家を買う。

 などです。でも、家って、ほんと、難しいですよね。
【2008/05/03 13:28】 URL | kURAMA #- [ 編集]

>kURAMAさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

 そうなんですよ。住宅費は難しいです。個人の見解が大きく分かれるところですよね。この問題のスタンス次第で、投資に対する姿勢が全然違うものとなってきます。kURAMAさんの①②はまさに次回記載するところにリンクしてきます。まだまだ見えてないところもありますが、自分なりの見解を残したいと思います!
【2008/05/04 00:22】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

こんばんは。

家の購入するか賃貸にするかは意見が分かれるところですよね。
お金があれば買うでいいと思いますが、なければ借金を抱えてまで無理に保有する事はないと思っています。
日本においてもう少し、金融教育がなされれば購入派も少なくなっていたでしょうけど(^^;。

一方で、ロメオ88さんの仰る通り、メリットもあるわけで難しいところですよね。

続編を楽しみにしています^^。

今後ともよろしくお願いします。
【2008/05/04 20:06】 URL | bowler #rkd4Vjqo [ 編集]

>bowlerさん、こんばんは。
 
 早速、ありがとうございます!

 まだまだ未熟者で結果も伴ってませんが、投資同様にコツコツと綴っていきますので、よろしくお願いします!

こちらもLinkさせて頂きました!
【2008/05/04 20:27】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/63-51e07999



