40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





年金もインフレを意識しだしたのね
今朝の日経一面にこんな記事が。

---------------------------------------------------------------------------------
公的年金、物価連動国債で運用・インフレに備え

 公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は2009年度にも物価上昇による資産目減りを回避するための投資を始める。消費者物価指数(CPI)が上がれば元本や利子が増える物価連動国債での運用や、原油などの高騰で恩恵を受ける資源関連株への重点投資を検討する。物価に上昇圧力がかかるなかで、インフレに強い資産を持つことで運用利回りの向上を目指す。

 GPIFは厚生労働省の委託を受けて、約150兆円の公的年金積立金のうち92兆円(昨年12月末時点)を国内外の株式や債券で市場運用している。うち国内債券は53兆円。この一部を物価連動国債に配分する方向で検討に入った。投資額は今後詰めるが、物価連動国債の市場規模は約7兆円のため、市場に影響を与えすぎないように数百億―数千億円程度になりそうだ。海外の物価連動国債に投資することも選択肢となる。(07:00)
------------------------------------------------------------------------引用終わり

インフレに備え、物価連動国債の採用や資源関連株への重点投資検討を始めた模様。
やはり、じわじわとではあるけど、確実にインフレがやってくるようだ・・・
万が一、賃金/金利上昇が伴わないインフレとなった場合は、悲惨なことになりそうだ。。
一段と資産運用による自己防衛が必要になるねぇ。


因みに、『物価連動国債』とは・・・

■物価連動国債 ぶっかれんどうこくさい 【inflation-indexed government bonds】

生鮮食品を除く消費者物価指数(コアCPI)に連動して元本が増減する国債。例えば購入した時の消費者物価指数が100だったとして、1年後に同指数が102に上昇すると、元本も2%上昇する。100億円分の物価連動国債を買った投資家は元本が102億円に増える。表面利率は変わらない。物価連動国債10年物と10年物国債の利回り格差には今後、10年間の市場の期待インフレ率が反映される。2005年半ば時点だと0.65%程度。


ついでに、最近の『年金積立金管理運用独立行政法人』のポートフォリオも気になったので、チェックしてみた。

■運用資産構成状況
国内債券 58.5%
国 内 株 式 17.9%
外 国 債 券 10.5%
外 国 株 式 13.1%
短 期 資 産 0.0%
合 計 100.00%

※第3四半期末(平成19年12月末)


参考までにボクのは(2008/3)・・・

<生活防衛資金を含むアセットアロケーション:現状>
国内 株 16.1%
国内 債券 0.0%
国内 預金 71.8%
海外 株 6.4%
海外 債券 2.8%
海外 預金 2.8%

Total Performance :92.5% From 2007.7

<生活防衛資金を含むアセットアロケーション:目標>
国内 株 18.0%
国内 債券 2.0%
国内 預金 50.0%
海外 株 20.0%
海外 債券 5.0%
海外 預金 5.0%


改めてこう見ると、ボクの目標と公的年金の差は、外国株式ですね。
追加投資資金で外国株を積極的に積上げ&全体の底上げを図り、国内預金比率を下げないとなぁ。
早く目標の比率に近づけたいなぁー。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
こんばんわ~。

ほんと自分のお金は自分で管理(投資)しないといけない時代ですよね。
くるりも年金等、将来貰えるものと思っていません。
20~30年後どんな時代になってるのでしょうね・・。
それにしても年金はさすが安定運用というか国内債券多いっすね~。
【2008/04/13 23:07】 URL | くるり #- [ 編集]

すでに私は年金はない物と思って自分の資産を運用しております。

ってか年金積立金管理運用独立行政法人は日本国債がメインって・・・
年利で計算すると、そんなに利益とか考えずにリスクを抑えてるんでしょうか。

ロメオさんも目標までまだまだみたいですね。
やはりロメオさんが日本人という決定的な証拠が出てますね。


国内 預金 71.8%


これだけで納得できそうです(笑)
ちなみに私は国内預金をやっと53.0%まで下げることに成功しました。
【2008/04/15 00:06】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

>くるりさん、こんばんは。

最近ぼくは、「年金=税金」と考えるようにしてますよ。
つまり、本当に払った分の対価が還元されるか分からない、というイメージでしょうか。
ホント、この先日本はどうなるんでしょうねぇ・・・
困ったモンです。
【2008/04/15 01:42】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>にっしーさん、こんばんは。

そうなんです、国内預金の比率が高いのが課題なんです。
強制的に資金を移すような比率を下げ方は、時間分散にならないので、
預金金額は維持しつつ、比率が下がるようにリスク資産への積立を
せっせとしないといけないですね。
時間を掛けて調整できればいいナーと気長に構えてますよ。

※もちろんボクは、東京生まれの日本人!
【2008/04/15 01:53】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/55-5c9bc28e



