40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


何だかんだいって、株の配当金は嬉しい
昭和シェルより、配当金(18円@1株)が届きました。
 
ボクは今のところ700株所有しているので、税引後で11,340円。
配当金が変わらなければ、年2回この金額が受け取れるとなると、嬉しいものです。
もちろん、直ぐに再投資資金として、マネックスに入金しましたが。

投資信託は再投資型を選んでいるので、やっぱり国内株ならではの配当は、いいもんですねぇ。
ただ、マネックスの貸株サービスを活用し始めたのに伴い、昭和シェルに関しては優待はないので、
今後手元に配当金が来ることは無いですね。
入金の手間が省けるので、貸株サービスはそういう面でも効率的かもしれません。

やっぱり高配当株は含み損になったとしても、持ってるだけで配当が来るので、
今後も増やしていきたいですね。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
株を長期保有で楽しみなイベントですね。
株主優待も楽しみですが、私は金のほうが良いです。
やはり生が一番(笑)

もし昭和シェルで株主優待があったとしたらガソリンでしょうかね。
【2008/04/03 23:23】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

配当はイベントですよね。
月毎に決算銘柄を集めていくのも楽しいかもしれませんね。

ガソリンの優待、確かにあってもよさそうですが。
今のところは、割引はシェル提携Cカードを持てってことなんでしょうねぇ。
【2008/04/04 00:15】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

そもそもキャピタルゲイン狙いではない投資の場合は確定利益である配当は大事ですよね~。

バリュー投資家のテンプルトンさんも確か配当を舐めたらいけない!みたいなことを言っていた気がします。

私は毎年配当が増えていくのが一番の楽しみです。

【2008/04/04 02:13】 URL | わかばマーク #- [ 編集]

仰るとおり、配当が増えてくのが理想ですよね。
資金の限られるサラリーマンのボクとしては、
優待でささやかな還元を得るのも捨てがたいです。。
【2008/04/06 18:34】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/53-5c8b2bfc



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。