40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


国内株についてのポジショントーク
<国内株のスタンス①>
サラリーマンが国内株を検討する際に、
一番頭が痛いのは「購入単価が高くつく傾向がある」では無いでしょうか?
特に国際優良株になるとその傾向が顕著だと思います。

もちろん、ミニ株等で単位未満をコツコツ買うことも出来るでしょうが、
コスト面から見て手数料の占める割合を考慮するとあまり賢い選択ではないでしょう。

そこでボクが実践するのは、

「ボーナス資金・臨時資金からのみ」
「その企業のファンである」
「株主優待・高配当銘柄」
「同銘柄追加投資」

を基準とした購入方法です。

自分にとって投資とは、「生活をより豊かにする手段」です。
長期的に見て自己資産を増やすのはもちろんですが、
日々の生活にも潤いがあると、投資マインド維持につながると考えてます。

ボク自身、飽きっぽい性格があるので、
とにかく投資を止めない、というのも重要なポイントになってます。

次回は上記の基準についてそれぞれコメントしたいと思います。

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
私はアマナという12月末決算の企業に注目。
配当12円予定で
優待は保有期間に応じて、
「写真の町」北海道東川町の産地直送の食料品を下記の基準で贈呈。

・保有期間1年未満
2000円相当の詰め合わせ
・保有期間1年以上
3000円相当の詰め合わせ
・保有期間3年以上
4000円相当の詰め合わせ

新興銘柄とはいえ、1979年設立で安定感あり。
今期は暖簾償却で赤字計上だが、キャ主フローはプラス。
今期赤字計上のため、株価低迷。
暴落の癖があるので、小額投資にしましたが、結構期待しています。
【2007/12/05 09:49】 URL | はじめまして #JalddpaA [ 編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2007/12/11 07:22】 URL | みんな の プロフィール #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/5-31ade091



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。