40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





これって、いわゆるバブル崩壊のグラフ?
2008年2月始めにエントリーしたSMBCニュー・チャイナ・ファンド。
更に下落が進み、ひどい状況に。


<三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド 過去3年間の基準価額チャート >
SMBC080324


これって、バブル崩壊じゃないの?っていう位、わかりやすいグラフ(涙)

オリンピック前にはいくらか調整するとは思っていたけど、予想以上に早い段階での調整。
オリンピック後に、更なる調整があったりすると、かなりキツイですよね。

ボクのアセットアロケーションで、エマージング市場はこのファンドだけ。
このファンドへの積立は継続しますが、もう少し分散する必要がありそうです。


インドか東欧かロシア、はたまた流行の中東でしょうか。
真剣に検討してみたいと思います。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
こんばんわ!

こうしてみると分りやすいぐらいバブルって感じですね~。
その中でもくるりは去年10月のてっぺんで買い始めたわけですが・・。
ただニューチャイナこれから毎月積み立てる予定です。
中国の成長はまだまだこれからだとも思うわけで。

エマージング取り入れると面白いですよね。
>インドか東欧かロシア、はたまた流行の中東でしょうか。
ほんといろいろあって迷いますよね。
中東はでもちょっと怖い・・。
【2008/03/25 23:32】 URL | くるり #- [ 編集]

くるりさん、こんばんは。

10月開始とは・・・山の頂上辺りですねぇ(涙)
このファンドはじっくりと積立をしていき、
長い目で中国の成長の恩恵を受けたいですね!

【2008/03/26 00:18】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>もう少し分散する必要がありそうです。
>インドか東欧かロシア、はたまた流行の中東でしょうか。

分散の必要は感じますが、こうやって他市場に目を向けると
暴落した市場が下げ止まって、新しく追加したところが暴落
でダブルパンチ!!なんてことも思いませんか?

私はそんなことを怖がったりしてます ^^; そのおかげで
VISTAなどへの投資になかなか手が伸びません・・・
【2008/03/26 00:38】 URL | 吊られた男 #zdvXpt9s [ 編集]

このグラフを見るだけでは心配するしかないですよね。
中国の経済のことを言う時は最初に『バブル』って使うようになってきましたし(笑)

ちなみに私は新興国でブラジルを買っております。
理由は『2014年のW杯開催国だから』です。
南アフリカみたいに景気が下がることなく順調にGDPも上がってますしね、亀のごとく積立していますよ。
【2008/03/26 02:20】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

>吊られた男さん、おはようございます

確かに仰る通りボクも迷ってます。
エマージング市場への投資比率は、投資資産の約10%程度なので、
その約10%の一部を中国以外にしようかな?って考えてます。
時間分散をすることによって、更なるリスク低減が出来ればなーって思ってます。

【2008/03/26 07:45】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>にっしーさん

バブル・・・、就職氷河期世代にはアレルギーのようなコトバですよね(笑)
ブラジルですか、確かに有望国。
アメリカとの連動性が高そうで、何となく躊躇してますが、
実際はよく調べてないんですよね。
もう少し、じっくり検討したいと思います。

あと、相互リンクしてもいいでしょうか?
【2008/03/26 07:50】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

こちらはリンクを張っておきました。
確認してください。

これからお互い、良いブログを作り発展していきましょう!!
【2008/03/26 22:29】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/48-c8d954dd



