40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





世界のこぼれ話 in REUTERS
海外のニュースや金融情報を得る為に、ロイターのサイトをよく見るのですが、
何となく気になって更新が楽しみになってしまう箇所があります。

それは、「世界のこぼれ話」。

例えば、こんなニュース。

-----------------------------------------------------------------
[キャンベラ 21日 ロイター] オーストラリア人は以前に比べ、働く時間が増えている一方、娯楽やリラックスのための時間は減っていることが分かった。

 豪連邦統計局が21日発表したデータによると、オーストラリア人の生活は10年前に比べ、平均で労働時間が週2時間増えた一方、スポーツやリクリエーションなどの時間は週2時間減少。飲食に費やす時間は1日当たり平均で4分少なくなった。

 また、1日の睡眠時間は10年前に比べて5分減って8時間31分となっており、家事に費やす時間は、女性が平均で1日当たり2時間52分、男性が同1時間37分となっている。

-----------------------------------------------------------------

仕事でオージーと関わることがあるのですが、とにかく働かないイメージがあります。
金曜日なんかは、昼過ぎには帰宅してしまうし、
何かというと職場でバーベキューパーティーをやっている。

同じ仕事をしているのに、こんなにも仕事に対する環境、拘束時間に差があるかと思うと、
ちょっと「羨ましいー」って、感じになっちゃいます。

そんな状態なのに、睡眠時間5分減ったって・・・
しかも、8時間半も寝てるのかよ!って、このニュースに、独り突っ込みを入れてます。

「世界のこぼれ話」なので、結構どうでもいいネタが多いもの和みますね。
お馬鹿なネタを見ると、何となく親しみが持てて、世界が小さく感じられます。


まぁ、こんな感じで、各国のチャートを横目に、独りで楽しんでます。
ロイターなら仕事中見てても、あんまり周りの目は気にならないですしね。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
私もオーストラリアを見てきましたがレストランなんかではワーホリの日本人1人とオージー2人のウエートレスがいた場合、日本人が6割でオージーが一人2割の労働をこなしていました。

スーパーのレジ担当にボーイフレンドが遊びにくるとおしゃべりを始めてレジ閉鎖、客が別のレジに移動なんてよくある。

クレジットカード、キャッシュ、TCと決済が多くチップもあるんで日本人に向いているんでしょうけど基本的に

オージーは客が増えても仕事のペースを上げると言う感覚がなく客が多いのだから勘定で客が待つはめになっても当たり前という感覚がありますね。

でも道路なんか日本より理にかなってますね。国定公園であろうと交通量が少なければ未舗装で雨が降れば水没。観光なんだから危険か自分で判断して危険なら行かなければいいし、行って事故にあえば当たり前のように自己責任。日本よりましです。
【2008/02/24 21:25】 URL | masaru #G0VbINhw [ 編集]

面白いですねー

10年間でたったの五分しか睡眠時間が減っていないというのはある意味すごいですよね。
環境が変化していないのでしょうか??

【2008/02/24 22:49】 URL | わかばマーク #- [ 編集]

>masaruさん

そうなんですよねー。海外では全般的にそうですが、オージーは特にのんびりしてますよね。
日本との中間くらいがちょうどいいのかもしれませんねぇ(苦笑)。
【2008/02/25 21:09】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>わかばマークさん

環境は景気の変動とかで変化しているようですけど、
暮らし方に大きな変化はなさそうですねぇ。
変化の程度が日本と違いすぎ!
もともとあくせく働く国民性ではないので、ホント、羨ましいですよ。
【2008/02/25 21:14】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/40-10b5c15f



