40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


2015年12月の国内株取引
 2015年の取引も終わりました。年の終わりということもあり、税金対策の売買も行いました。個人消費がなかなか盛り上がらない中、懲りずに流通業を売買しています。やっぱり普段の生活で馴染みのある銘柄に目が行ってしまうのは、よろしくないことだなと思っているので、もう少し投資先の研究ができる時間を確保しないとな。

【購入】
(7730)マニー
 ⇒手術用縫合針、眼科ナイフ、歯科用治療器で高シェアのマニーを新規に購入しました。PBR3.56倍、PER25倍前後と指標的には割安ではないですが、明確なビジョン、競争力のある製品、将来性、強固な財務と、魅力的な要素でいっぱいです。ちょっとづつ積み増していきたいです。こちらはNISA枠で購入です。

(8202)ラオックス
 ⇒一度撤退したラオックスに懲りずに参戦です。不法就労による書類送検の情報が事前に漏れていたのか、きれいに右肩下がりの株価となりました。ポテンシャルは以前よりも落ちて(成長スピードがちょっと落ちたかも)いますが、やはり魅力的な底力はあると思っています。更なる下落のリスクもありますが、どうなりますか。

【追加購入】
(4589)アキュセラ・インク
 ⇒11月に続き追加購入です。月末にかけて今後の動きを占うようなストップ高もありました。ますます今後が楽しみです。

(3099)三越伊勢丹ホールディングス
 ⇒株価がスルスルと落ちてきたので、追加購入です。優待枠を広げる目的だけですね。

【一部売却】
(2362)夢真ホールディングス
 ⇒年末の税金対策として、全くさえない状況が続いている夢真をいったんすべて売却しました。そして同時にNISA枠で一部買戻しをしました。創業者が社長を息子に譲り、会長に就任したのを不安視しています。息子の経営手腕は未知数で、発言を見ているとちょっと偉大な親父を超えるのは時間が掛かるのかなぁと思い、保有量を大幅に減らして、様子を見たいと思います。


 ※2015年ももう終わりです。40の大台に乗ったので、タイトルを40代~に変更しました。。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/373-8bc49d33



