40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


2015年8月の国内株取引
 8月は激動の月でした。久しぶりに大きな変動を体験し、下げ率も額も単月では過去最高レベルを記録しています。これが一過性なのか、二番底があるのか、まだ分かりません。激動の始まりに過ぎないのかもしれません。先は分からないので、自分の納得する方針で何とか生き延びていきたいです。

 そんな中、8月前半に益出しした分と暴落の最中に緊急売却をした分を原資として、保有済み銘柄を中心に買い増しをしました。日本経済については、未だ底堅い状況にあると思っているので、予断はできないですが、ある程度の水準までは戻るのではないか、というシナリオを描いています。

【新規購入】
(3082)きちり
 こちらは新規購入というか、優待の魅力に負けて再度取得しました。外食産業の保有がなかったので、もう一度持ちたいという気持ちになりました。下落の速度が読めなかったので、2回に分けて購入しています。優待基準(100株)以上については、今回の急落からの反発があれば、売却益を狙っていきます。

【追加購入】
(2362)夢真ホールディングス
 ちょっとだけ買い増し。平均単価を下げるほどの効果はありませんが、平時は買い増しする気持ちになれないですが、今回のような状況では許容できるレベルまで下落してきたと判断しました。

(3276)日本管理センター
 こちらも同じ理由です。現時点では割高感は否めないですが、ビジネスモデル、今後の成長ストーリーを考え、追加購入となりました。一昨年、株式分割をした際に一旦一部を利確したのですが、その後、大きく上がり、ちょっと後悔してたのも理由ですね。

(7594)マルカキカイ
 まだまだ割高感は感じなかったところに、今回の下げがきたので、追加購入です。業種柄から新興国の停滞が業績に与えるインパクトが大きいと判断されているんでしょうね。今までは上の優待基準の500株保有だったので、保有数を増やすことで、いつでも一部を利確しやすくするのも目的です。

(8410)セブン銀行
 今回の下げでは金融機関の下げも目立ちました。大きく下げる時には買い増しをしたいなぁと思っていた銘柄なので、追加購入に踏み切りました。安定的な手数料収入、訪日観光客にも使いやすい豊富なATM、提携金融機関からのATM業務の委託ビジネス等々手堅いベースビジネスが多く、魅力的です。

(9384)内外トランスライン 
 今年、利確した銘柄で、一番失敗したなぁと思っていました。中国の減速で業界全体の輸送量、単価供に下落するイメージが強かったのか、他の銘柄以上に下げていたので、買戻しです。しばらくは停滞するかもしれませんが気にせず保有です。

【一部売却】
(7606)ユナイテッドアローズ
 こちらは8月上旬に売却していたので、大きな下げに巻き込まれず、良いタイミングでした。この銘柄はボックス圏で上下を繰り返すので、売却をして正解でした。次のNTTは利確をいつかしようと思っていて、機を逃したのとは大違いです。おかげで買い余力がある程度確保されていたので、上記銘柄の追加購入がスムーズに行えました。また、停滞する時があると思うので、様子を見続けたいと思います。

(9432)NTT 
 こんな大型銘柄でここまで利益を積み上げることができるとは思っていませんでした。今回のタイミングで一部売却したのは悔やまれますが、当初の想定を大幅に上回る結果(2.5倍)を残してくれているので、その点は良しとしないといけません。株式分割してくれていたのも一部売却のきっかけになりました。残りの分は末永く保有していきたいと思います。

【売却】
(9475)昭文社
 こちらは完全売却です。優待の自社ガイドブック、地図を2年続けてもらい、最初は感激をしていましたが、これを毎年貰う必要はないんではないのかな?とふと疑問に思い、インバウンド銘柄として値上がっていたので、利確しました。業績面を見ると相当厳しい銘柄だったので、将来的に買戻しをするかは微妙ですね。



 ここ最近忙しくて新しい銘柄の発掘をする余裕もない、というのも理由ですが、今回の暴落では慣れ親しんだ銘柄で挑みました。これが吉と出るのか、NTTを保有したままの方が良い結果となるかは、分かりません。いずれにせよ、自分の中では仕込ができたと思っているので、結果を待つだけです。




この記事に対するコメント
はじめまして。
若い時から、堅実な投資を心がけておられるので、
大変感心しました。71歳、私も参考にさせていただきます。
【2015/10/17 14:29】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/367-15f1cd5c



