40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


国内株と国内不動産の優待/配当/売却損益について 2015年7月度
 1年振りに配当/優待/売却損益について、集計をしました。昨今の国内株の順調さを反映するようにどの項目も昨年対比で成長を遂げていて、資産形成に寄与しています。特に重視をしている配当/優待が順調に右肩上がりが継続できているのが喜ばしい限りです。

■①優待利用金額/税引後の受取配当金額の推移
1507-05

■②税引後の売却損益金額の推移
1507-06

■①+②のグラフ
1507-07

 ①配当に掛かる税金が10⇒20%に戻ってから、初の年間を通じて課税された1年でしたが、昨年比で成長することが出来ました。これは日本企業が配当を重視していることの表れでもあるし、業績面でも充実していることを裏づけしていると思います。JTや大塚製薬が決算月の変更をして、効率的に配当を得ることが出来ていることも寄与していますね。優待についても悪くない金額の恩恵を受けました。これからも成長が出来るように分母を増やしつつ利回りを意識したポートフォリオを組んでいきたいものです。

 ②も順調に増やすことが出来、過去最高を記録しました。銘柄別では、スターバックス、NTTドコモ、REIT ETF、武田薬品等となり、投資を始めた初期に仕込んだ銘柄の利益確定が大きく貢献しました。こう見るとやはり景気の良い時に順当に利益を積み上げることが出来ているのかなと思っています。これから1年も先が見えないので、守りと攻めをうまく配分して、確定と成長を積み上げたいですね。


■利回り推移表
1507-08

 税引き後の金額から算出している利回りなので、世間で言われている利回りよりは低めに出ています。ちょっと出来すぎな感じがします。でも景気の良い時に稼いでおかないと、トータルリターンが維持できないので、素直に喜びたいと思います。世の中にはもっと良いパフォーマンスを叩き出している投資家の方々も居ますが、ボクにとっては満足の出来る水準です。欲張りすぎず、でも、少なすぎず、今後も投資の面積を増やしていければと思います。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/366-01a3866b



