40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


2015年4月の国内株取引
 早いもので5月になりました。世間はGW、前半は天候にも恵まれそうなので、景気に良い影響が出ることを期待したいですね。2015年4月の国内株取引は、少なかったです。

【追加購入】
(8304)あおぞら銀行
 国内株において、大型株というか日経225採用の銘柄が少なくなってきたので、こちらを追加として100株購入しました。公的資金返済に道筋がついたのもGood Pointです。相対的に銀行株は上昇の余地があると思っていたことも理由のひとつです。こちらは四半期に1回の配当ということで、持分が倍になり、受け取り配当金も倍になるかと思うと、嬉しい限りです。

【一部売却】
(9384)内外トランスライン 
 こちらは完全に読みが外れてしまいました。今年に入り今までの低評価が見直され、大幅に値上がりをしたので、一旦中旬に一部売却をしました。ところが、4月末に発表された第1四半期決算内容が増益、増配とすさまじく良く、今後も順調な右肩上がりが期待できそうな状況です。正直、決して成長が衰えたと思ったわけではないのですが、大幅にここまで力強い内容で出てくるとは、思いませんでした。。これは良い、と思った銘柄の分析/見通しが外れた典型的な失敗を味わうことになりました。

【売却】
(6059)ウチヤマホールディングス
 こちらも投資失敗による撤退です。一時はポートフォリオの上位に位置していましたが、状況が芳しくないため、全て売却することにしました。東証一部への昇格、得意のセールスアンドリースバックを実施しても冴えない株価と、これ以上保有する気持ちが萎えてしまいました。優待のお米券は高くついたなぁ。。。

 Sell in Mayという言葉もありますが、今年は大崩れすることはあったとしても、先高感は薄れていないと目論んでいるので、ジタバタしないようにしたいと思います。

※売却分の記載が漏れていたので、5/3に追記をしています



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/360-c51bc189



