40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





久々の明るい話題か?
連休中は雪山に行き、温泉&スノボ&飲みに明け暮れてました。
含み損のことはすっかり忘れて、リフレッシュできましたが、
現実は相変わらず厳しい状況が続いてますね。

G7もあまり有効な手立てを示すことが出来ず、がっくりきていた所に、
興味深い記事がロイターや日経新聞に出てました。

-------------------------------------------------------------------------
[ニューヨーク 12日 ロイター] 
米著名投資家、ウォーレン・バフェット氏は12日、金融保証会社(モノライン)3社に対し
8000億ドルの地方債の再保険を申し出たことを明らかにした。
1社が提案を拒否する一方、2社はまだ回答していないという。

バフェット氏はCNBCとのインタビューで、自身が率いる投資会社
バークシャー・ハサウェイがMBIA、アムバック・ファイナンシャル・グループ、
フィナンシャル・ギャランティ・インシュアランスの3社に再保険を申し出たと述べた。
6日にニューヨーク州のディナロ保険局長に宛てた書簡で提案を行ったとしている。

どの保証会社が拒否したのかは明らかにしなかった。
MBIA、アムバック、FGICのコメントは得られていない。

バークシャーは、よりリスクの高い債務担保証券(CDO)などは再保険の対象としない方針。
金融保証会社は提案を受け入れれば、リスクの一部をバークシャーに移転できるため、
約80億ドルの資本が自由になる。その一方で、CDO関連の損失が見込まれるなか、
比較的安全な地方債の保証からの収入が減ることになるため、
ポートフォリオのリスクが高まる可能性がある。

-------------------------------------------------------------【引用終わる】

実際に実現すれば、安心感につながるんでしょうね。
こういうタイミングで出てくるとは、さすがバフェットといったところでしょうか。
一方で、記事の最後で触れているように、良い側面だけではないようなので、
実現するかは分からないですね。

今後どうなるかは気になるところですが、
こういう状況では少しでもいい材料に期待したくなりますねー。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
こんばんわ~!

確かに昨日はこのニュースで欧米も上げたみたいですね。
どんな材料でもいいので上げて欲しいです・・。

にしてもロメオさん温泉&スノボ&飲みと連休をエンジョイしてますね~。
くるりは昼寝等、とても地味に過ごしました・・。
なんだこの差は(笑
【2008/02/13 21:37】 URL | くるり #- [ 編集]

ロメオ88さん、コメントありがとうございました~
バフェットがこのタイミングで出てくるのはさすがですね。

バフェットもリスクをとると言うことなので相応のリターンを要求しているんですかね・・・・(^^;)

サブプライムの影響は色々ありそうですね・・今年は時間を分散させて買い足していくのがよさそうなどと思いました。
【2008/02/14 00:06】 URL | わかばマーク #- [ 編集]

>くるりさん

どうもー、今朝もダウは上昇してますね。
この調子で少しずつ回復して欲しいものです。

くるりさんには家族がいらっしゃるので羨ましいですよー。
こちらは独身の寂しさを雪山で解消してるだけですよ(涙)
【2008/02/14 08:45】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>わかばマークさん

当然、リターンは求めてくるでしょうね。
強者は率先して損な行動はしないですからねぇ。
バフェットは見習うべきところが多いですよねー。

やっぱり地道に分散投資(時間・銘柄)が、
こういう地合では良さそうですね。
お互い頑張りましょう!


【2008/02/14 08:51】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/36-21fa7818



