40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


2015年2月の国内株取引
 日本市場は力強い上昇が続いていますね。これまでの傾向からビビッてすぐ利確をしてしまうところですが、今回は割と全体的に踏ん張っています。保有している銘柄はまだ割高だと思えるレベルに達していないと腹落ちできているからでしょうか。とはいえ、ビビッた銘柄もあり、多少の取引は実施しました。

【売却】
(8202)ラオックス
 ⇒よく見たら最近の運用状況の一覧に入っていませんでしたが、実はまだ100株持っていました。中華圏の旧正月を向かえ「爆買い」といったフレーズもよく耳にするようになったので、潮時かと思い売却しました。長期保有をするには指数的にはかなり無理があり、日々の変動幅も大きいことから、保有を継続するにはしんどい銘柄と思っていました。利益を十分にとることができたので満足です。

【一部売却】
(6059)ウチヤマホールディングス
 ⇒完全に見切売りです。優待基準の最低レベルの保有数まで引き下げました。3Qまでの状況も芳しくなく、得意のセールスアンドリースバックを発表しても盛り上がらない株価、当面この状況が続くと判断し、優待目的株に位置づけを変更しました。やはり介護報酬の改定インパクトが大きいんでしょうね。細々と保有を継続し、見守っていきたいと思います。

【新規購入】
(4589) アキュセラ・インク
 ⇒1月に武田を売却し、製薬会社の保有がなくなりましたが、やはりこの市場の成長性は捨てがたいものがあり、新たにこの銘柄を追加することにしました。マザーズに上場していますが、外国(USA)株式扱いで臨床開発段階のバイオ製薬企業となります。知ったきっかけは東京お台場で昨年開催された日経IR・投資フェアに出展をしていて、Funderの窪田さんが熱弁を奮っていたのが印象的だったので、それ以来チェックを続けていました。
  眼疾患の治療に貢献する革新的な新薬を生み出すと言うのをも応援したくなる内容です。健康診断で稀に眼圧が強いから緑内障には気をつけて、と言われたことがあります。日常的に何かすることはないですが、その言葉はなんとなく心に引っかかっていました。それに有効な新薬を大塚製薬と提携し開発をしているというのも、個人的にも期待したい要因です。とはいえ、内紛のような臨時株主総会の開催の要請をしていたりと、非常にリスキーな投資であることは変わりないので、宝くじ感覚でポートフォリオの一角に眠らせておきます。


 このまま日経平均は20,000円に向かっていくんですかね。攻めの姿勢を保ちつつも守りも固めていく気持ちに変わりはありません。自分にとって納得のいく判断をしていけるように油断せずに市場を見守っていきたいです。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/353-8ac9ff77



