40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





(7594)マルカキカイ より洋菓子が到着
 保有している銘柄のうち金額ベースで第4位に位置する(7594)マルカキカイ より優待品が到着しました。11月末決算と貴重な銘柄です。

 マルカキカイは大阪府茨木市に本社を置く産業機械、建設機械の専門商社で、海外へ多くの拠点を持ち、海外進出企業の支援を得意としています。 産業機械は自動車向けがメイン、工作機械も得意です。建設機械は国内の公共事業の拡大と追い風も吹いています。

 昨年
10月11月と買い増しをして、500株分の優待が手に入る水準以上まできました。今年に入って行った2014年11月期の決算報告で、増益、5期連続増配、12万株の自社株買いとかなり良い発表したため、急騰しています。目論見通りでちょっと嬉しいですね。

■マルカキカイ(20150213、2年チャート)
 
マルカキカイ_20150215

■マルカキカイ業績
マルカキカイ_20150215-02

 東証一部の銘柄ですが、時価総額が200億未満、PBR1倍未満、PER10倍未満、一般には馴染みの薄い業種と、典型的な割安株です。急騰した後でも、まだ数値的には割安な状況にあると思います。業績面で見てもここ数年は順調に成長をしており、円安の恩恵もうまく受けています。2016年11月期に向けた意欲的な中期経営計画(営業利益35億円)に期待をしているので、当面は継続保有していきたいと思います。

■優待品の洋菓子
マルカキカイ
 
 で、届いた優待の洋菓子(モロゾフ)です。昨年は100株分の優待をもらったのですが、その時は1,000円分(2箱)でした。今回は500株分なので、2,000円分(4箱)です。ちょうどバレンタインデーの頃に届くんですよね。個人的には左上、右下のデザインがとにかく懐かしいです。

 なにせ、地味な銘柄ですからね。もっと投資家の目に触れるようにIRに力を入れて欲しいなぁ。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/352-c09244f0



