40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





2015年1月末時点の運用状況
 2015年の始まりは大きく下げるところから始まりましたが、月末には盛り返し、プラスで1月を終えることができました。最近はこのパターンが多いですね。2014年3月から前月比プラスが継続できているので、2月もプラスで終えられれば、丸1年右肩上がりとなり、過去最長記録となりそうです。輸出企業を中心に3Q好決算発表が続いているので、期待したいところです。

<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 48.6%
1501-01

<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 77.2%
1501-02

<国内個別株>
(2311)エプコ (NISA)
(2362)夢真ホールディングス
(2391)プラネット
(2413)エムスリー (NISA)
(2493)イーサポートリンク
(2668)タビオ 
(2764)ひらまつ
(2809)キューピー 
(2914)日本たばこ産業 
(3048)ビックカメラ 
(3079)DVx
(3182)オイシックス (NISA)
(3276)日本管理センター
(3512)日本フエルト
(4298)プロトコーポレーション
(4708)もしもしホットライン (NISA)
(4765)モーニングスター (NISA)
(5018)MORESCO
(5819)カナレ電気
(6059)ウチヤマホールディングス
(7525)リックス
(7594)マルカキカイ
(7606)ユナイテッドアローズ
(7621)うかい
(8028)ファミリーマート 
(8304)あおぞら銀行
(8410)セブン銀行
(9384)内外トランスライン 
(9432)NTT 
(9437)NTTドコモ 
(9475)昭文社

<国内債券>
日興MRF (マネックス証券口座)
個人国債(10年、変動)

<国内預金>
CitiBank (生活防衛資金+α)
ゆうちょ (+α)
三菱東京UFJ (10万円)
セブン銀行(生活防衛資金)

<海外株 投資信託>
SMT・G・株式インデックス
SMT新興国株式インデックス・オープン

<海外債券>
無し

<海外預金>
無し

<国内不動産>
(1343)NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信

※国内外で債券預金に対する考え方が若干異なります
※Total Performanceは元本比です
※元本は毎月のサラリーから追加分を捻出しています
--------------------------------------------
 
 今月から2015年の目標に変えました。大きな変更点としては、国内債券の比率を大きくしたところです。実際には昨年後半から徐々に比率を増やしてきましたが、明確に目標も変更です。国内預金は少々大きめな出費の予定がありそうだという理由もあるのですが、それに加え、リスク資産が増え、相対的に比率が下がることを考慮しての目標です。国内不動産は過熱感を考慮し縮小、海外株は簿外の401kと自社株を考慮し比率を下げています。

 国内不動産は上昇傾向が収まり、一息ついた感じですかね。昨年末に100株売却した際に、これで当面打ち止めと思っていましたが、色気を出して段階的に高値で指値を入れていた200株がヒットし、売却できてしまいました。ちょっと想定外でしたが、現時点では高値で売却できて良かったと思うことにしています。

 あと、国内債券の追加購入も実施しました。金利低下でうまみは全く無いですが、確定した利益をプールするイメージです。複利効果の恩恵は受けられないですが、当面は防御を固める流れを意識して進めたいと思います。
 
<生活防衛資金を含まないTotal Performance>
1501-03

<各アセットクラスの状況>
1501-04


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/351-8e1e5215



