40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


2014年12月の国内株取引
 12月は基本的に売却がメインで、国内債権比率を高める為の取引をしました。現在の水準は個人的には高値圏にあると思っているので、ある程度満足のいく成果の出た銘柄売却や、来年の目標に向けたポートフォリオ維持のための売却を実施しました。

【売却】
(2812)焼津水産化学工業
 ⇒どちらかというと消極的な売却で、悩んだ末に相対的に魅力の劣るこの銘柄を売却の対象にしました。優待はユニークでまずまずの内容でしたが、月末にかけて株価も上がり、そこそこの利益が出ているうちに手放すことにしました。

(4578)大塚ホールディングス
 ⇒12月の優待権利獲得後に売却です。本来ならこのまま保有していても良かったですが、国内株比率を下げるために売却対象としました。武田と大塚、どちらも同じくらい利益が出ていたので、どちらにするか迷いましたが、大塚を選択しました。決算変更による2014年の3回の権利(3,9,12月)取りというイベントが終わったこと、主力製品の特許失効をカバーするように複数のM&Aを実施しているが、成長を牽引するには今しばらく時間が掛かるだろうという見立てです。優待は良かったので、株価Watchは継続したいと思います。

【一部売却】
(3079)DVx
 ⇒あまりのヨコヨコ株価に痺れを切らし、一部売却です。まだまだ営業エリアの面で成長余地があると思っていますが、この円安も逆風となり、しばらくはヨコヨコが続くのではと思い、優待権利確保の最低レベルまで保有数を減らしました。

(3276)日本管理センター
 ⇒ボクの保有銘柄のうち、今年一番の貢献をしてくれた銘柄で、半年で2.5倍になりました。12月末で株式分割をすると発表があり、株価の上昇も一服した月初に利益確定の一部売却です。今後も恩株として末永く保有すると共に、まだまだ成長余地はあるとも思っているので、推移を見守りたいと思います。

【追加購入】
(2362)夢真ホールディングス
 ⇒3ヶ月連続のナンピン買いです。11月で打ち止めと考えていましたが、中旬にまたまた下落をしてきたので、追加購入をしました。月末に掛けてまた戻してきたので、この勢いを持続してもらいたいものです。

(2391)プラネット
 ⇒1月の中間配当獲得の増額を目的に、追加購入です。出来高も少なく、非常に地味な銘柄ですが、1、7月に配当を実施する貴重な銘柄として、保有数を増やしました。増配を継続しているのもGood Pointです。


 国内株については、本当はもう少し売却を進めようと思っていましたが、先が読めないのが世の常、売却を急がない方が吉と出る可能性もあるので、焦らず、自身の納得感を大切にしていきたいと思います。
 






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/347-06795c0b



