40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





2014年 余剰出費まとめ
 ボクは投資の成果を記録していますが、家計簿も兼ねて月々の生活費や交際費などもエクセルで管理しています。4月に昨年購入した家具の記事や数年前の車の記事を思い出し、2014年はどんな出費が多かったかなと振り返りも兼ねて備忘録的にまとめました。住居や食費などの毎月の固定費や衣類などは除いています。

■2014年余剰出費ランキング(Top 10)
 
1412-08

 やはりこうまとめてみると車が一番の出費(#1,4,7)ですね。今年はブレーキディスク・パッド交換をした為、特に嵩んでいます。ディーラーで純正品で交換したので、まぁこんなもんでしょう。車検はメンテナンス品の交換を先延ばししたのも多いため、標準的なメンテナンスと税金ですね。

 #2のTVは買い替えです。最近スカパーで欧州サッカーをじっくり見ています。、特にイングランドプレミアリーグとUEFAチャンピオンズリーグには改めてはまりだしました。そうなると、やはり最新のテレビで見たい気持ちが高まり、今までのTVは5年くらい経つため、新TVを導入しました。家電量販店では4K TVが目白押しですが、スポーツ観戦がメインとなるため、4倍速パネル搭載プレミアムフルHDモデルの本機を選択です。SONY製品LOVEのボクは、もちろSONY以外の選択肢が無いことは言うまでもありません。

 #3の
ADAというのは、ネイチャーアクアリウムの機器メーカーの名前です。大学生時代にはまっていたのですが、そのときはこの高級品は予算的に揃えられず、憧れの対象でした。それがこの歳になり、ついに大人買いです。デザインに優れ、全体のコンセプトがすばらしいです。熱帯魚ももちろん飼育しているのですが、メインは水草です。二酸化炭素を添加して光合成を促進させ、言うならば水中内の盆栽のイメージでしょうか。水草から湧き出る空気の泡を見ているだけで癒されます。スカイツリーのお膝元にあるすみだ水族館に行ったことがある方はイメージが沸くかもしれません。

 あと、旅行とプレゼントは嫁関連ですね。春から長期出張でシンガポールに行っているため、定期的に会いに行ってます。嫁は帰宅費用が会社から定期的に出るのですが、こちらからボクが行くときはもちろん自腹です。来早春には戻ってこれるようなので、#6は最後の渡航ですね、予約だけしている状況です。

 節約も大切ですが、やはり人生を充実させるためにもこのような出費は状況が許す限りは、メリハリをもって使っていきたいと改めて思いました。
 
 




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/346-ad299d72



