40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


2014年11月の国内株取引 その2
 11月の取引は終わりました。全体のパフォーマンスは別記事にしますが、なかなか良い月となりました。個別の銘柄で期待以上の上昇したこともありますが、全てのアセットが好パフォーマンスだったのも良い結果に繋がっています。引き続き、11月後半の取引について記載します。

【売却】
(5909)コロナ
 ⇒優待基準の改悪を受けて、売却のタイミングを図っていましたが、他銘柄の購入資金捻出のため、売却となりました。100株保有でQuoカードが年2回(3, 9月に1,000円分)でしたが、年1回(3月に500円分)と1,500円ものマイナスです。ちょっとこの低成長銘柄を保有するには厳しい改悪でした。利益も出ており、かつ3月までまだ時間もあるのも理由です。

(7291)日本プラスト
 ⇒ライバル会社であるタカタのリコール問題を契機に代替サプライヤーとして受注増を期待され、大幅にUpしました。今まで安値で完全放置されていたので、急騰にちょっと戸惑っています。まだまだ上がるかもしれませんが、ボクはこの銘柄ではこの上昇(約2倍)で十分満足です。優待も改悪(1,000円⇒500円)されましたし、利確です。

【一部売却】
(8202)ラオックス
 ⇒早くも一部売却です。想定以上に急ピッチで株価が上がってきたので、ビビッて一部利確です。こちらもまだまだ先が読めません。来日観光客数はこの円安で順調に推移するでしょうし、国家戦略にも沿った銘柄ですが、もともと参入した時点で高値懸念があることで、一時的に調整がある可能性も否定できないため、欲張り過ぎないことにしました。

【追加購入】
(2362)夢真ホールディングス
 ⇒11月上旬に続いて中旬にもナンピン買いです。下旬にようやく株価が持ち直してきたので、今後に期待したいです。

(2914)日本たばこ産業 
 ⇒たばこ販売本数自体は縮小傾向ですが、海外たばこは値上げが奏効、円安効果もあり堅調な実績を示しています。国内たばこは縮小が止まらないですが、マーケットシェアの回復は順調に推移しているようです。業績面では大きな伸張は望めないですが、今年は決算月の変更(3月⇒12月)に伴い、配当面でお得な年となるため、追加購入です。9月末迄に追加購入が出来ていれば、一番恩恵を享受できたのですが、今からでも資金効率のメリットは受けられると判断しました。


 国内株は12月前後に9月末の配当が続々と入ってくるため、投資をしている実感が強くなります。値上がり益も嬉しいですが、堅実な配当もやっぱり大切です。配当や売却益は基本的に再投資に回しているので、ますます複利効果を活かしていきたいですね。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/343-937e2733



