40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





2014年11月の国内株取引 その1
 11月前半は結構銘柄を売買したので、中間報告です。最近相場が動いているのに影響されてか、、売買の頻度が多くなりがちです。出来れば長期で保有をしたいのですが、ついつい目移りをしてしまいます。

【売却】
(3099)三越伊勢丹ホールディングス
⇒株式投資を始めた頃から保有をしていた銘柄ですが、満足できる水準まで株価が上がってきたので、利益を確定させる為に、手放すことにしました。10% Offの株主優待券も非常に魅力的ですが、利用頻度が落ちてきたのも、個人的な理由ではあります。売却資金は、後述のラオックスの購入資金に充てています。

【一部売却】
(6059)ウチヤマホールディングス
 ⇒中間決算報告を受け、あまりに期待値に届かないので、痺れを切らして一部売却です。ほとんど買値に近い形での売却となりました。まだ半分程度は残っているので、ゆっくりと成長を見守ります。

【追加購入】
(2362)夢真ホールディングス
 ⇒株価が低迷しているので、ぽつぽつと拾っています。採用数は相変わらずの高水準ですが、離職者も多く、目の粗いざるのような状況です。ある程度のスキルの必要な人材派遣業ですから、ミスマッチ入社も起きているのかもしれません。11/13付け発表の「アナリスト向け決算説明会資料」でもNegative要因としてあげており、成長には在籍人数増が欠かせないため、ここは本社丸の内へ移転もしたことですし、しっかりと足元を固めて欲しいですね。

(7594)マルカキカイ
 ⇒10月に引き続き、追加購入をしました。今のところ通期の予測は変えていないですが、円安効果で上方修正をしてくれると良いんだけどな。これで500株となり、株主優待が2番目のレベルになりました。

【新規購入】
(8202)ラオックス 
 ⇒円安による外国人の来日、特に中国人の多さは際立っており、都内は特にその多さを実感します。そこで目をつけたのがラオックスです。ぼろ株といっていい水準からここ数ヶ月で4倍ほどになっており、株価も既に割安とは全くいえないレベルですが、まだまだ成長余地はあるだろうと目論んでいます。不採算の海外店舗は閉鎖、拡大が見込める国内に注力しており、さすがは中国資本、動きが早いですね。2000株購入です。なお、家電業界ではビックカメラを保有しているのですが、優待目的の100株のみに留まっており、より免税店での集客力のあるラオックスでUpsideを狙っていきます。


 ここ最近の売買で、指数的には説明のつかない銘柄にやや偏ってきているなぁと感じています。小型成長株って不思議な魅力があって、成長と共に株価も上昇というストーリーに酔いがちで、冷静な判断が出来なくなる危険性があります。今までは優待株は含み損になっても辛抱強く持っていましたが、こういう成長株は目論見が外れたときは損切りする勇気を持たないと火傷をすることを肝に銘じて行きたいと思います。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/342-94ea97aa



