40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





各指数との比較 2014.11
 約5年前に記事にした各指標との比較表を、更新しました。前に記事にしたのが5年前、改めて推移を眺めて見ると感慨深いです。地道に良く続けたな、基本的には手法は間違っていないんだなと。

<各指数との比較表>
1410-07

■比較対象の指標
・日経平均
・S&P500
・ETF EFA: アメリカ、カナダを除く先進国(日本含む)
・セゾン資産形成の達人ファンド: ファンドオブファンズ方式での国際分散投資

 対象は変えていないですが、セゾンは投資先のファンドが変わっています。5年前は「さわかみファンド」が入っていましたが、現在は入っていないようです。その他も比率も変わっていますね。
 
 一時期はS&P500と同じようなパフォーマンス状況にありましたが、円安、アベノミクス(日銀金融緩和)のパワー炸裂で現時点ではオーバーパフォーマンスです。

 こう見るとヨーロッパは本当に低調状況ですね。南欧、ギリシャ問題が長期化し、冴えない状況です。ついに日本株にも抜かれてしまってます。ヨーロッパは日本と同じような長いデフレに入ってしまうのか?、非常に興味深いです。

 また、何年か後に振り返って、自身のパフォーマンスが一番上にいると嬉しいですが、どうなることやら。


<ご参考情報>
【セゾン資産形成の達人ファンド】
2.9%:TMA長期投資ファンド
26.4%:ニッポンコムジェスト・ヨーロッパ・ファンドSA
14.5%:ニッポンコムジェスト・エマージングマーケッツ・ファンドSA
4.7%:スパークス・集中投資・日本株ファンドS
6.9%:スパークス・長期厳選・日本株ファンド
24.8%:バンガード® 米国オポチュニティファンド
8.3%:T.ロウ・プライス・ファンズSICAV- USラージキャップ・バリュー・エクイティ・ファンド
8.4%:T.ロウ・プライス・ファンズSICAV- USラージキャップ・グロース・エクイティ・ファンド
3.1%:短期金融資産等
合計100.0%


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/341-e7cb53c5



