40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


2014年10月の国内株取引
 10月は大きく変動があった月でしたね。それに併せていくつかの売買とNISAへのスイッチングをしました。

【売却】
(3082)きちり
 ⇒結局、最後の100株も売却となりました。冗談で1048円に指値を入れていたら、まさかのヒット。その後700円台にスッと戻っていったので、こんなこともあるんだな、と感慨深いです。完全に仕手株みたいな状態だったんですね。またいずれ落ち着いたら、買い戻すかもしれません。

(6328)荏原実業
 ⇒配当は悪くないのですが、優待がなくなった為、エボラ出血熱関連として急騰した中旬に手放しました。すぐ元に戻ったので、こちらもラッキーでした。JT、大塚ホールディングスの決算時期が12月に変わり、12月決算の銘柄も増えてきたので、荏原実業を手放すことにためらいがなくなったのも大きいですね。


【追加購入】
(2362)夢真ホールディングス
 ⇒中旬の大荒れの時に追加購入を断続的に6回行いました。これで国内株内で最大の銘柄になりました。指標的には全く割安度は無いですが、成長性とパワフルな社長に期待して、推移を見守りたいと思います。

(7594)マルカキカイ
 ⇒Q3の減益発表を受け、ガクッと落ちてきたので、地味な銘柄ですが,、買い増しをしました。通期の目標では増益を確保し、1円の増配も実施予定、中期計画も順調ということで、指標的に割安と判断しました。取り扱いが産機・建機で、かつ、海外比率も60%あるので、世界経済の影響を受けやすいですが、円安効果が発揮されることを期待したいです。11月決算というのも他の銘柄と被らず、良いですね。
 
【NISAへ移行】
(4708)もしもしホットライン
 ⇒そろそろ年末も近づいてきたので、支払った税金を取り戻す目的で10月の大きく下落したタイミングで売却し損切りを実施しました。そして即日NISA口座で買戻しを行いました。大きく儲けが出たらNISAのメリットを享受すべく売却しますが、ここの優待のお米が魚沼産でおいしいので、当面は保有を継続します。そろそろ復活してもいいと思うんだけどね、この銘柄は。。

(4765)モーニングスター
 ⇒支払った税金を取り戻す目的で損切り、即日買戻しを実施です。

 NISAへの銘柄移行は、2014年枠の使いきりと税金の払い戻しが目的なので、大きく下落するタイミングがあれば実施しよう、と密かに思っていました。とはいえ、NISA銘柄は、利益が出ている時はメリットがあるのですが、含み損状態だと意味が無いです。なので、含み損になったとしてもある程度は割り切って継続保有が出来る優待銘柄で移行をしようと考えた次第です。


 話は逸れますが、今日はゴルフの予定でしたが、雨で中止。残念。。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/339-288d3b6c



