40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


2014年8月の国内株取引
 リバランスと優待目的で幾つか売買しました。5年以上保有の主力銘柄も一部を残して売却し、ちょっとすっきりした気持ちです。新たな銘柄は、完全に優待目的です。

【一部売却】
(2712)スターバックス
 ⇒投資を始めたころから保有している銘柄で、非常に思い入れがありますが、100株を優待目的で残した以外は売却しました。売値は3倍程になり、かなりパフォーマンスに貢献してくれました。優待枚数が減るのは心惜しいですが、それ以上に貢献度の高い利益の確定を選びました。

(3048)ビックカメラ
 ⇒こちらも古くから保有している銘柄で、100株を優待目的で残した以外は売却しました。最近、新宿で優待を使うために店舗をウロウロしましたが、優待を使ったとしても、ヤマダ電機やヨドバシカメラより価格が高いことが多く、一顧客視点からビックカメラで買う事の意味を考えてしまいました。ここ最近、利益も乗っていることから、8月の権利獲得後、手放しました。

(3082)きちり
 ⇒東証第一部に移ったものの、思ったよりも冴えない状況が続いており、持ち株の1/4ほど売却しました。成長性は期待しているものの、人手不足の影響も否定できなく、ちょっとペースが鈍いのが気になります。3/4は残してあるので、引き続き見守りたいです。

【新規購入】
(7621)うかい
 ⇒優待目的で取り敢えず100株購入しました。初めて利用したのは接待の時でしたが、流石に夜は簡単には行けないな、と思っていました。でも当たり前のことですが、プライベートでランチになら行けなくはないな、と気づいてから、たまに利用をしています。箱根ガラスの森 株主様限定 お食事付入場招待券なんてのもあり、楽しみです。

【追加購入】
(6059)ウチヤマホールディングス
 ⇒相変わらず冴えない株価が続いていますが、持ち株数を増やすチャンスと割り切って、買い増しをしました。業績自体は悪くは無いのですが、期待値には届いていない感じですかね。まぁ、いつか報われることを信じて。。


 スタバとビックを売却し、国内株の比率が目標値に一歩近づきました。まだリバランスの途上ですが、ちょっと一息ついた感じです。国内債券は国内株買いたい気持ちが抑えられず、目標との乖離が継続されていましたが、ちょっと考えていることが有り、次回記事にしたいと思います。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/333-ede0a470



