40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





Citi Gold その2
さっそく、続きを記載します。

■CitiBankが預金保険制度の対象になった

これはある意味、前提条件でしょうか。
もちろん、1,000万円以上預ける部分は対象外となる為、経営状況は確認する必要はありますが。

ボクの場合は、このCiti Goldプログラムを適用させる為に、
分散されていた生活防衛資金(ゆうちょ銀行)をCitiBankに移しました。


■年間30万円以上の利用があれば、CitiBank Gold Card(クレジットカード)の年会費が無料

CitiGoldのサービスの内のひとつに、メンバー専用のクレジットカードがあります。
ひとつは、「シティ ゴールドカード」、もうひとつは「シティゴールド ダイナースクラブカード」です。
どちらも、クレジットカードの利用額が30万円以上であれば、年会費が無料になります。

実は、普段のメインクレジットカードが「シティバンク クラシックカード」、
いわゆる普通のクレジットカードでした。
基本的にはどこでも使えて、ポイントにスターバックスのギフトカード(5,000円分)もあることから、
現状に特に不満はありませんでした。

そんな状態なので、年会費を払ってまで、CitiBankのゴールドカードを持とうとは思わないのですが、
年会費が無料になるということなら、話は別です。

たかがゴールドカードですが、されどゴールドカードです。
何となく心が浮き立ちます(ミーハーですね。。)。


■このプログラムを利用するには、一定の残高を維持する必要がある

このポイントも何気に重要だったりします。
物理的にはいつでもお金は引出すことは出来るので、高い流動性は確保してます。

ただ、そういう状態だと、どうしても投資資金に回したい誘惑に駆られます。
特に今みたいな状況だと割安だろうと判断して、予定以上に追加資金を投入しかねません。
(でも更に下がるかもしれません。。。)

その誘惑を自己抑制する為にも、この条件は効果を発揮しています。


色々と書きましたが、とにかくこのCiti Goldはボクにとって、
「大人の階段」をひとつ登ったなーって感じです。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
ロメオ88さん、こんばんわ!

「Citi Gold」
大人の匂いがしますね・・。
まだまだおけつの青いくるりには早すぎます。
というかCitiBankが田舎にはない!(泣
くるりは我慢して田舎の百貨店のカードで我慢します・・。

にしてもロメオ88さんは都会の出来るサラリーマンという匂いがします。
スタバとかでコーヒー飲んでる姿が似合いそう・・。
ってその発想ももう古い?
【2008/02/03 22:18】 URL | くるり #- [ 編集]

そう、大人の香りプンプンです。
油断するとコスト高の商品売りつけられそうです。

何だか照れくさいですねー。
都会は確かに都会ですが、出来るかどうかは、・・・??ですねぇ。



【2008/02/05 01:23】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

リンクありがとうございます
ロメオ88さん、

リンクの件ありがとうございます。当方Blogにもリンクをはらせていただきました。

私は今はIT系企業ではないのですが、元IT系企業勤務で今は外資系ということでもロメオ88さんと何となく共通項があって、嬉しいところです。
【2008/02/05 21:53】 URL | 吊られた男 #zdvXpt9s [ 編集]

あ、なんだかゴールドカードっていうだけでかっこいいですね。ステイタスだな~と。(笑)

>ただ、そういう状態だと、どうしても投資資金に回したい誘惑に駆られます。

この部分は相当自分に当てはまります・・・
私はオーナーになりたがりなので(特にcoka)現金の保有は1年分ぐらいの資金しかないですね~(汗)

【2008/02/06 01:04】 URL | わかばマーク #- [ 編集]

>吊られた男さん

おお、外資系ならではの苦労が共有できそうですね。

お互いに投資頑張りましょう!
【2008/02/06 08:15】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>わかばマークさん

「オーナーになる」は、個別株の醍醐味ですよねー。

現金保有の量は、個々人様々ですよね。
こういうところは、保有銘柄とともに、性格がでるので、
興味深いポイントです。
【2008/02/06 08:22】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/33-e5470f05



