40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


NISA口座での初取引
 NISA口座を4月に開設後、初めて2銘柄を購入しました。NISA口座の特性を考慮し、将来的に売却益が見込めると判断した2銘柄です(もちろん、将来どうなるかは分かりません)。

【新規購入】
(2311)エプコ  x200
 ⇒住宅向け水道給排水設備の設計・コンサルが柱の業務内容なのですが、ここ最近は第二の創業として、スマートエネルギーサービスに力を入れています。NECとオリックスと組んだ蓄電池レンタルサービス事業、パナソニックと家庭用太陽光発電アグリゲーション事業が有ります。まだ初期投資が嵩む事業ステージなのですが、NISAの5年間の非課税期間である程度の結果を残せるのではないかという目論見です。NTTドコモを一部売却して購入をしているので、エプコ自体が配当利回りが高めなのも保険的意味で理由の一つとなっています。

(2413)エムスリー x200
 ⇒ソニー関連会社で、医師向け情報サイトを通じ製薬会社の情報提供を支援している会社です。指数的には今頃この銘柄を買うのか?と自問自答をしてしまいますが、4月以降の下落(株式分割で利益確定が多く出たんですかね??)でそろそろ良いかなと思える水準まで落ちてきたので、購入しました。この銘柄の魅力はなんといっても衰えない成長力です。国内だけでなく、海外でも高い成長余力があり、まだまだ継続的な株価の上昇に期待したいです。

 両銘柄に共通するのが高ROEです。JPX日経インデックス400の話題もあり、ここ最近大きく取り上げられているROE、結構今更な感はありますが、良い傾向だと思います。逆張りの発想で言うと、現在はそこそこのROEで今後高ROEを指向します、と宣言しそうな企業を見つけ出せればよいのですが、いかんせん、リサーチ力に限界がある為、既に高ROEを実現していて、継続性のある銘柄に落ち着いた感じです。

 どちらの銘柄も200株ずつ購入したので、初年度NISA口座の枠を2/3使ったことになります。残り1/3はどうするかゆっくりと考えていきたいと思います。






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/324-f97c3a21



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。