40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





2013年12月末時点の運用状況
 2013年最後の運用状況となります。30日の大納会も波乱もなく日経平均は年初来高値を更新して終了しましたね。昨年も同じような状況だったので、2年連続とは素晴らしいです。来年がどうなるかは誰にもわかりませんが、明るい予感はしますね、マインドって本当に大切なんだな、景気は気からとはよく言ったものです。

 先月に2014年の目標を先取りで修正しましたが、しっくりこなかったのでまた変更しました。こう毎年コロコロと変更していたのでは、目標って何なんだと自問してしまいますが、リバランスをする基準の目安とする程度と位置づけようと思います。大きくはみ出して国内預金を減らさないといった抑止力にはなっているのかな。

<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 130.0%
1312-01

<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 154.9%
1312-02

<国内個別株>
(2362)夢真ホールディングス
(2391)プラネット
(2493)イーサポートリンク
(2668)タビオ 
(2712)スターバックス
(2809)キューピー 
(2812)焼津水産化学工業
(2914)日本たばこ産業 
(3048)ビックカメラ 
(3082)きちり
(3099)三越伊勢丹ホールディングス
(3512)日本フエルト
(4502)武田薬品工業
(4578)大塚ホールディングス 
(4708)もしもしホットライン
(4765)モーニングスター
(5819)カナレ電気
(5909)コロナ
(6059)ウチヤマホールディングス
(6328)荏原実業
(7291)日本プラスト
(7525)リックス
(7594)マルカキカイ
(7605)フジ・コーポレーション
(7606)ユナイテッドアローズ
(8028)ファミリーマート 
(8304)あおぞら銀行
(8410)セブン銀行
(9384)内外トランスライン 
(9432)NTT 
(9437)NTTドコモ 
(9974)ベルク

<国内債券>
日興MRF (マネックス証券口座)

<国内預金>
CitiBank (生活防衛資金+α)
ゆうちょ (+α)
三菱東京UFJ (10万円)

<海外株 投資信託>
SMT・G・株式インデックス
SMT新興国株式インデックス・オープン

<海外債券>
無し

<海外預金>
無し

<国内不動産>
(1343)NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信

※国内外で債券預金に対する考え方が若干異なります
※Total Performanceは元本比です
※元本は毎月の追加分により拡大しています (2013年はリスク資産への積立を中断中)
--------------------------------------------
 
 12月は国内株の整理と追加、海外株の一部売却を実施しました。国内株は記事にしたので割愛し、海外株の意図について記載しておきます。

 ダウ平均が過去最高を更新し続け、円安の流れも変わらず、目標から若干乖離している状況でした。このまま今まで通り保有をし続けるのが今までのポリシーだったのですが、優遇税制が終了する前に一部を利確しておかないと後悔するぞ、先が見えない中で整理をする良いタイミングだ、と自身に言い聞かせ、目標を超過している分を売却しました。海外株を売却したのは、シティバンク以来のことで、インデックス投信を売却するのは初めてです。

 国内債券が少なく、国内株が目標超過している状況ですが、当面の株高感が続く限りは目を瞑って、しかるべきタイミングで利確/リバランスをしたいと思います。2014年は中断をしていた毎月のサラリーからのリスク資産への積立を再開するつもりです。その分で国内債券が積み上がり、国内株を減らすリバランスが必要なくなれば一番効率が良いので、仕事を頑張らないといけないですね。

 それでは、良いお年を! 
 
<生活防衛資金を含まないTotal Performance>
1312-03

<各アセットクラスの状況>
1312-04 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/315-24520845



