40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





国内株の売買 その2
 税制終了対策と2014年1月以降のNISA波に事前に乗ろうと、国内株を積極的に購入し続けてますが、これで一旦様子見となります。ここから大きく下がったり、上がったりした銘柄が出たら調整をしながら、残高を増やしていければなぁと思っています。

【売却】
(6328)荏原実業
 ⇒一部売却。12月の優待取り用に100株だけ残し、あとは売却をしました。こういう形で優待権利確定前に一部売却して利益を積み増し、どこかのタイミングで下がった時に買い戻しをする、といったことで地道に積み上げていきたいと思います。

【新規購入】
(2812)焼津水産化学工業
 ⇒財務状況が強固で安定的な銘柄です。優待も魅力的な商品を毎年異なる内容で発送されているということで、末永く保有をして生活を潤したいです。

(3512)日本フエルト
 ⇒保有していない業界の銘柄シリーズです。優待がクオカードで、3月末保有で1,000円と良いです。安定した財務内容と配当も魅力的です。あと少額で購入ができるのでNISA向けかなぁとも思っています。

(5909)コロナ
 ⇒石油ストーブやエコキュートで有名な銘柄です。有利子負債が0と鉄壁な財務状況で、優待がクオカードで、3/9月末保有で1,000円と言うことありません。年2回の優待は魅力的です。

(7291)日本プラスト
 ⇒樹脂とエアバックでホンダと日産に供給している自動車関連銘柄です。2013年3月末は赤字計上でしたが、最終黒字転換しそうです。財務状況は芳しくないですが、優待の魅力に負けました。優待がクオカードで、3/9月末保有で1,000円とこちらも言うことありません。年2回の優待は魅力的です。少額なのも魅力的。

(7525)リックス
 ⇒鉄鋼、自動車、電子向けポンプなどの産業機械・機器のメーカー商社。業績、財務内容はもまずまず、優待がクオカードで、3/9月末保有で1,000円とこれまた言うことはありません。年2回の優待は魅力的です。少額なのも魅力的。


 優待銘柄で、消費者に近くない銘柄を優先的に選んでます。ポートフォリオの業種バランスも大分分散されてきたと思います。






テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/313-9b9568c2



