40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


国内株の追加(2013年11月上旬)
 11月下旬は円安が進み、株価が上がってきましたね、日本だけでなく、アメリカ株も順調です。実は前回の記事以降、相場が上昇を始めるその前にあと2銘柄を追加していたので、記事にしておきます。

 (7594)マルカキカイ (東証1部)

 産機・建機併営の中堅商社です。産機は自動車向け中心。日・米・中・東南アジアの4極体制で展開してます。11月決算で優待が100株以上保有でグルメセット(洋菓子)1,000円相当が頂けます。

 普段生活をしていると全く接点のない業種のため、自分にとっては非常に地味に感じますが、ポートフォリオ分散の観点から購入しました。業種、指数的に割安だけど、財務状況も堅牢なので末永く保有が出来るなと思っていたら、11/20に配当予想修正を発表、従来予想の普通配当11円に加え記念配当金2円を実施し、期末配当は合計で13円(前実績11円)となったため、グッと株価が上がっています。発表前に買えてよかった、とホッとしています。

 (8304)あおぞら銀行(東証1部)

 もう一つは高配当で有名なこの銘柄。旧日債銀。06年再上場。米サーベラスは全株放出、独立系として再出発。公的資金返済に道筋をつけてます。配当性向も高く、年4回の配当を実施するため、6月、12月と不足をしている月を埋めるためにちょうど良いなと判断しました。特に深い思い入れはなく、単に高配当を享受するのを目的としてます。

 株主優待として1,000株保有で、投資信託を購入する際に100万円につき2000円の商品券を贈呈とありますが、さすがにあおぞら銀行で購入はしないかなぁ…

■国内株保有一覧
1310-07


 これで計24銘柄となりました。まだ目星を付けいている銘柄が複数あるので、タイミングを見て追加をしていきます。銘柄を増やすだけではなく、これはと思える銘柄には将来の売却益を狙って、保有数を増やしていきたいと思います。

 そして、ようやくですが、「もしもしホットライン」の3月末優待の「新潟県魚沼産コシヒカリ新米2kg」が届きました。ここのところ優待銘柄を増やしているので、こういう楽しみの機会を増やしていきたいですね。

 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/310-635454fa



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。