40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


リバランス実施中
 今までやろうと思っていましたが、きっかけがなく、なんとなくそのままにしていた銘柄について、リバランスを実施しました。円安、株高を受けて気持ちが前向きになってきたのも一因と思っています。

 実施したのは以下の銘柄です。昭和シェルは思い切って損切りしました。

<国内個別株>
(4708) もしもしホットライン
現在の業績、財務、指数、配当政策、テクニカルの観点からスクリーニングし、Q3決算発表後の大幅下落したタイミングで購入しました。選挙前よりは高いが相対比較から割安と判断したのも一因 です。 業績面では業界第三位でまだ伸びしろがあると思われる。三井物産系とバックグラウンドもあり安心です。優待のお米も楽しみ。

(5002) 昭和シェル
全保有数(700株)を売却、60%程度(約50万円)の評価損発生。 今後の業績面を見通しを考慮、当面は回復しないだろうと判断し見切りをつけました。2014年度の税制改正も睨み繰越損失の対象にします。12月期末配当も実施済の為、資産効率を上げる目的もあります。 いくら長期保有が目的とは言え、ある程度のラインは設ける必要があるとの思いに至ったという意味では、良い勉強になりました。。

(9437) NTTドコモ
2株追加購入、配当目的です。現在9株保有です。若干ですがまだマイナス水準なので今後も追加購入を考えています。いつかは配当金での携帯料金freeを実現したいですね。


 今回の売買により、銘柄毎の比率は以下のようになりました。 比率を示すのは初めてかもしれないですね。現在、国内株のパフォーマンスが+8.6%(昭和シェルを売却した為大幅に改善)なので、元本のグラフ数値と比べて低い銘柄は+8.6%よりはパフォーマンスが低いということになります。

■投資元本での比率  
201302-国内株元本    

■投資時価での比率  
201302‐国内株時価


<海外株 投資信託>
[C] Citigroup Inc.
円安のおかげでプラ転したので、売却、当初の目論見の数倍とはいかないものの最低限の利益は確保。マネックス米国株の手数料が割安になったのもきっかけ。海外株はインデックスで良いかなとの思いも一因です。

 
 今回のリバランスで終わりではありません。問題児の「東京電力」「SMBCニューチャイナ」の処遇、優良児の「スターバックス」「ユナイテッドアローズ」の一部利確はしたほうがいいのか?、余剰資金の国内預金への振替もしたいなぁ等々、考えを巡らせている事がいくつかあります。タイミングを見て、実行に移していきたいと思います。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/294-9ab5a95d



