40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々に確認してみたら金利が…
 2月末の資産状況の整理をしていた際に、ふと思い出したように生活防衛資金を預けているシティバンクのHPを確認してみたら、思わぬことが判明しました。

 それは金利の逆転です。

 eセービングはシティバンクのネットバンキングで口座維持手数料無料、マルチマネー円普通預金より高金利というコトで、メリットを謳歌しているつもりでしたが、いつの間にかマルチマネー円普通預金よりも金利が低く設定されてました。。

■2012/03/02 17:09 現在の水準
円普通預金 eセービング 0.020%
マルチマネー円普通預金 0.030%

 うーん、僅かだが逆転している。いつの間に、と思って色々調べたら、少なくとも半年以上は逆転現象が起きていたみたいだ。。生活防衛資金については完全にほったらかしだったので、金利チェックすらしてませんでした。今はスズメの涙の金利なので大した影響は無いですが、今後は注意したいです。

 円普通預金 eセービングに生活防衛資金を預けていたのは金利が高いからで、それがマルチマネー円普通預金の方が金利が高いとなるとeセービング口座に入れておく必然性は無くなりました。なので、ネットバンキングでマルチマネー円普通預金に全額移行させました。


※円普通預金 eセービングについての記事は、
こちら
※生活防衛資金の預金管理の記事については、
こちら
※マルチマネー円普通預金は運用用の口座で、キャッシュカードがなく、普通の預金口座よりセキュリティが高いのが特徴です(キャッシュカード紛失リスクが無い)


 あと、シティバンクのHPは非常にシンプルな形になってますね。やはり金融庁からの行政処分が効いているのでしょう。リスク性商品の勧誘停止期間は2/9で終了してますが、喪中といった感じでしょうか、全く営業的な匂いの感じるページは無くなってます。

 なお、シティバンクに口座保有済みの預金者においては、追加でeセービング口座の開設を停止しているようです。薄利のeセービング口座への移行を食い止めたいんでしょうね。事情はよくわかりませんが、eセービングについてはあまり積極的ではなさそうです。システム維持費もばかにならないでしょうし、ひょっとするとeセービングについては縮小、閉鎖を考えているのかもしれないですね(完全に憶測です、ご注意を)。なにせ、儲けに対して貪欲な銀行ですから…

 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/280-76ea7550



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。