40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





2012年1月末時点の運用状況
 2012年冬はホント寒いですね。でも寒いのは寒いながらメリハリがあって良いと思います。冬は冬らしく寒く、四季折々の変化をそのまま楽しみたいと思います。良い年ですが、朝、氷が張っている個所を見つけた時、何となくうれしくなります、。雪が降ると尚更です。

 世界の株式市場は実体経済とはちょっと違って、回復基調にありますね。特にアメリカが好調です。こういう時は海外株を含めて分散投資をしている恩恵を受けることができます。円高さえ和らげば、更なるポートフォリオの改善が見込めるかもしれません。ちょっと楽しみですね。

<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 92.4%
1201-01

<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 87.2%
1201-02

<国内個別株>
(2131)アコーディアゴルフ (2267)ヤクルト (2705) 大戸屋
(2712)スターバックス (3048)ビックカメラ (3099)三越伊勢丹H 
(4502)武田薬品工業 (5002) 昭和シェル  (6758)ソニー  
(7606)ユナイテッドアローズ (8410)セブン銀行  (9437)NTTドコモ 
(9501)東京電力 (9508)九州電力 (9602)東宝

<国内債券>
日興MRF (マネックス証券口座)

<国内預金>
CitiBank (生活防衛資金+α)
ゆうちょ (生活防衛資金+α)
三菱東京UFJ (10万円)

<海外株 投資信託>
STAM・G・株式インデックス
STAM新興国株式インデックス・オープン
三井住友ニューチャイナファンド
[C] Citigroup Inc.

<海外債券>
年金積立インデックスF海外債券へッジなし

<海外預金>
日興MMF USD (海外預金扱)
日興MMF EUR (海外預金扱)
日興MMF AUD (海外預金扱)

<国内不動産>
(1343)NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信
(3240)野村不動産レジデンシャル投資法人 (J-REIT)

※国内外で債券預金に対する考え方が若干異なります
※Total Performanceは元本比です
※元本は毎月の追加分により拡大しています
--------------------------------------------

 2012年も銘柄に変更はありません。1月は国内不動産を積み増しました。2月に入ってトントンと株価が上がってきているので、このままの傾向が続くようだったら暫くは国内不動産への追加は様子見とする予定です。目標にも近づいてきましたし、2月は国内債券の厚みを増やす月になりそうです。

 
<生活防衛資金を含まないTotal Performance>
1201-03

<各アセットクラスの状況>
1201-04 



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
ロメオ88 様

こんばんは。

冬は冬らしく、という気持ちよくわかります。
私も先日久しぶりに通勤途中で
霜柱をみつけた時は妙にワクワクしました。


ロメオ88様は、普段の収入のうちで
趣味や、付き合いで飲みに使うお金は、
手取りの何割とか決めて使われますか?

自分はロメオ88様と違って
一応手取りの10%ぐらいと決めて
使っていないとすぐ使い果たしそうで。

他の方ってもっと
シビアにコントロールしてるのかな?
とふと思ったものですから…。



【2012/02/15 16:13】 URL | ユンカース #- [ 編集]

ユンカースさん

毎月の生活費の管理は、投資と嗜好品費用待機金(趣味/服/スーツ/家電/旅行などの一時的な出費)を給料日に、それぞれ別口座に移動させて、残りは使い切る方式を取ってます。

ざっくり言うと上記切出し分と固定(家賃や光熱費等)部分で2/3位、残り1/3が日々の食費を含む交遊費と生活費と言ったところでしょうか。

過去に同じ様なことを書いている記事があったことを思い出しましたので、こちらも参照してみて下さい。
http://romeo88.blog88.fc2.com/blog-entry-75.html
【2012/02/18 11:25】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

ロメオ88 様

こんばんは。

なるほど、そうなんですね。
ありがとうございます。
過去記事も拝読させていただきます。

【2012/02/19 21:30】 URL | ユンカース #- [ 編集]

ユンカースさん

日々のお金の管理って、人それぞれ特色が出ますよね。

計画的な生活と資産管理を含めた運用は通じるものがあると思ってます。インデックスで積み立てを行う方式を選択している人は、計画的な人が多いので、割としっかり管理が出来ている傾向があるような気がしてます、何となくですけどね。

【2012/02/19 23:21】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

ロメオ88 様


こんばんは。


確かに、日々の資金繰り方法は
個性が出ますね。

ロメオ88様がおっしゃるみたいに、
インデックス積立している人は
計画的に黙々と管理していそうな
感じはしますね。

なんとなくですけど…。



【2012/02/21 16:12】 URL | ユンカース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/277-345e93a1



