40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


生命保険のその後 その2
 友人からの提案を受けて、決断したのは、『既存契約解約、新規契約もせず』でした。
その決断するに至った経緯を今日は記します。

 打診の内容を受けて、今後のPlanとしては、以下の3案を一緒に考えて、検討をしました。

1)現契約を解約し、新たに貯蓄性の外貨建て保険を追加する(生保での運用を拡大する)
  →解約返戻金については、一括払い外貨建て保険(米ドル建て)

2)現契約を解約し、新たに貯蓄性の外貨建て保険に加入する(生保での運用を維持し、中身を外貨に換える)
  →解約返戻金については、現在の運用資金に回す

3)現契約を解約し、毎月の保険料支払を無くし、投資金額増額へ(生保による運用手法を終了)
  →解約返戻金については、現在の運用資金に回す


 友人は、1をPush、2は折衷案、3は今回の決断。特に3は友人にとって是が非でも避けたい決断、そりゃそうだよね、新規を取るためにアプローチしてきたのに、まさかの解約による契約高の減少ですから。

 「生命保険は病気になったら入れないから、健康なうちにね」「投資信託は値下がるよ、生保は確定利回り商品だから安心できるよ」「利回りも高いよ」と執拗に粘ってきましたが、以下の理由を説明し、何とか解約を決断した事実を受け入れてもらいました。

・利回りが高いといっても、その対象は払い込み保険料全てが利回り対象ではなく、純粋な保険部分を含む諸経費を除いた貯蓄部分にしか対象にならず、運用方法としては生命保険は非効率
  →加入保険は、説明のあった利回り数値の半分くらいでしたね、実際の利回りは。

・外貨建て保険だと、為替手数料が高い

・現契約を契約した当初の状況(貯金代わりで、葬式代捻出目的)と、今の状況(運用資金が大きくなってきて、その必要性が無くなってきた)が大きく変わっている

・今の運用方針から鑑みて生命保険での運用は、不要であると深く認識するに至り、継続する理由がなくなった

 
 流石に友人もボクの考えが変わらないと悟ったのか、最後は意見を尊重してくれました。まぁ、ボクの契約なので、本来なら尊重するも何もないのですが、やっぱり友人関係から発生した契約だけに、決断を理解してもらうのには心理的な負担が大きかったですね。

 これを決断したのが8月上旬、そこから解約手続きを始め、8月半ばには、解約返戻金がボクの指定口座に入金されました。支払総額と解約返戻金の差額は、毎年数万円の死亡保険に加入していたのだと考えれば、まぁ許容できる範囲ですね。あと、今後生命保険に払い込んでいく必要が無いのも、少しホッとしてます、生活の固定費が下がり、変化に対する対応力がついたと思ってます。

 で、その解約返戻金は、普段運用しているポートフォリオに組み込みました。ざっくり言って、60%がリスク資産、40%が生活防衛資金を含む安全資産のに振り分けました。折しも8月は大きく海外資産が下落したので、細切れに海外株を追加購入していきました。

 そして、毎月生命保険に回していた金額は、新規運用資金に上乗せして積み立てしていく方針です。運用残高が増えていくペースが僅かながらですが、向上することになります。生活費に回す金額は変化無しなので、普段の生活に変化は無しです。


 最後にまとめ。

 資産運用については、個人的なつながりを極力排除する必要があると改めて思いました。そういう意味では、今回の生命保険解約に伴い、運用に関しては個人的なしがらみが無くなりました。あとは今実践している運用方針を地道に進めていくことに専念していくだけです。 

 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
ロメオ88 様


解約いたる道、おつかれさまでした。


それにしても、保険の加入と解約って、
どうしてこんなにエネルギーがいるんでしょうかね?


【2011/09/03 20:53】 URL | ユンカース #- [ 編集]

>ユンカースさん、こんばんは

 ボクの入っていた生命保険はそれほど高額では無かったですが、
マイホームに次ぐ高額商品と言われている理由を実感した手続きでした。

 やはり義理人情は良くないですね。。

 こういう思いはもうこりごりなので、もし、家を買うようなことが
ある時は、個人的な繋がりは避けようと心に誓いましたよ(笑)
【2011/09/08 23:22】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/272-225bb66a



