40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


生命保険のその後
 今までどうしようか悩んでいた生命保険(終身保険:死亡保障:500万円、積み立て、毎月:20,000円、積立利率1.5%~:1.5%は最低保証利率)について、あることがきっかけで決断するに至りました。

 その決断に至った出来事とは、生命保険の乗り換え打診を受けたからです。

 現在の契約は学生時代からの友人を介して加入しており、その彼から誕生日が近いから検討してみて、と持ちかけられました。しばらく会っていなかったので、保険のこともさることながら、近況報告も兼ねて会ってみたら、殆ど生命保険の話に終始、ちょっと残念な再会となりました。

 一般的に金融機関営業で手っ取り早い契約獲得方法に、既存の契約を解約させて、新たに契約を締結させるがよく行われていると思います。証券会社の営業もよくやってますね。

 今回の打診は、以下の方法でした。

・円高なので、外貨建ての終身保険に切り替えましょう
・資産が円建てばかりだと、日本国リスクを背負うことになるよ
・積立利率の最低保証が1.5%(円建て)より、外貨建て(米ドル建て)の利率が良い(最低利率3.0%保証)
・解約損が出るけど、利率が高いから将来的にはもとがとれるよ
・解約返戻金については、一括払い外貨建て保険(米ドル建て)で増やしましょう、利率も良いしね(最低利率3.0%保証)→受け皿も用意するよ

 理由は色々あったけど、簡単に言うと現在の契約を解約して、新規契約をしてね、という内容。既存を解約させて、解約返戻金の確定(払い込み分との差額は保険会社の純利益)、新たに2件の新規(毎月払いの新規と受け皿契約)を獲得する、という保険営業の鉄則をいく提案でした。

 そんな提案を受けて決めた決断内容は、次回の記事に。

 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
ロメオ88 様

こんにちは。


今日のブログをよんで、
私事で恐縮ですが、ちょっと昔の事を思い出してしまいました。

友人との付き合いもなかなか難しいな、とつくづく思いました。

生命保険のその後のその後
ロメオ88様はどうされたのでしょうか?
続報お待ちしております。




【2011/08/20 22:20】 URL | ユンカース #0MXaS1o. [ 編集]

いろいろ難しいですね
ロメオ88さん、お久しぶりです。

興味深い内容でしたので思わずコメントしました。
難しいですね、友人関係も、生命保険も。

ちょっと残念な再会だったようですが、リスクの見直しのいい機会だったかもしれませんね。

個人的には解約返戻金を掛捨てタイプの払済みに当てて、月額保険料を月例運用に回す、という予想なのですが(勝手にスイマセン汗)。

次回更新を楽しみにしています!
【2011/08/21 23:14】 URL | gohkiti #- [ 編集]

>ユンカースさん、こんにちは

そうなんですよ、友人を介して保険に加入したのはちょっと失敗でしたね。

何となく気まずさが残ってしまいました。
お金の貸し借りもそうですけど、大切な友人とはこの領域は介さない方が良いですね。。
【2011/08/28 13:18】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>gohkitiさん、こんにちは

そうですね、友人の困った顔も見たくなかったし、
ちょっと苦い夏の思い出となりました。。

半分は当たりでした!
生命保険は生命保険、運用は運用、で分けて考えることにしました。
そう考えた時、今のボクには生命保険は不要だったんです。
【2011/08/28 13:23】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/271-35df75ef



