40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


リバランス発動
 東京電力による計画停電が行われましたね。ボクの住んでいる場所は、計画停電の対象外となっているため、申し訳ない気持ちもありますが、家での生活に影響は無い見込みです。とはいえ、今まで以上に無駄な電気の消費は控え、節電に協力していきます。19,20日は週末というコトで、電力消費が少ないのでしょう、計画停電はとりあえず見送りになってます。今後は、東京電力による電力需給予測も精度が上がってくるでしょうから、今後本当の意味での計画停電が運用されていくんでしょうね。

 さて、15日に九州電力を購入しましたが、追加でリスク資産を積み増ししました。それは『東京電力』と『海外株』です。既に九州電力の購入でマネックス証券口座には資金が無い状況だったので、毎月のお給料もまだ出てないこともあり、ゆうちょ銀行に入れてある『国内預金』部分から捻出しました。これは生活防衛資金として確保している以外の余剰金です。毎月の表記としては『α』と表現している部分にあたり、リーマンショックの時ですら手をつけなかった部分です。

 東京電力は、ストップ安が収まった17日とその翌日18日の2回に分けて購入しました。17日は一旦値がつきましたが、更なる下落もありえたので、タイミングを敢えてずらしました。18日はストップ高だったので連休明け以降も更に回復するかもしれませんね。まだまだ福島第一原発は油断の出来ない状況が続いてますので、更なる下落に見舞われた時は、もう一段の追加をするかもしれません。

 海外株については、リスク資産内のバランスを取るためにSTAMシリーズをそれぞれ購入しました。今回の国内株の追加投資によって、国内株は大震災前の比率にほぼ戻ってきたのと、一時的な円高や株安も影響して、海外株が目標を下回っている状況になったからでもあります。国内株への追加投資はある程度まとまった金額になるため、バランスが崩れやすいんですよね。

 今回の行動は、生活防衛資金を含む資産全体の中でのリバランスとなりました。リバランスと言ってますが、それほど大幅に変動した訳ではないので、月末を迎えた時にグラフを見てみると本当にリバランスを行ったのか?と分らない程度になるかもしれませんが、自分にとっては機動的にポートフォリオを動かした記念的な行動だったと思います。

 投資を始めて4年程度が過ぎ、自分の中での経験値が積み重なってきたことが、今回の行動に繋がったと思います。今後も大きくポートフォリオを動かすことは無いと思いますが、バランスを意識しつつ微調整の範囲でリバランスをしていきたいと思います。

 とにかく総資産が安定的に拡大すること、これに結びつく労働と投資の両輪を頑張ります。そして直接的な被災を受けていない者が貢献出来ることである経済活動を以前と同く続けていきます。頑張ろう日本。


 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
相互リンクありがとうございました!
ロメオ88さん、こんにちは!
相互リンクありがとうございました。
個別銘柄を保有しているリスクはありますけど、銘柄の分散や業種の分散でリスク管理はできると私も思っています。
今回のリバランスが、しばらくして大きな効果としてあらわれるのではないでしょうか。
今回の機動的な対応が、近い将来成果としてあらわれる日が来ることに期待したいですね!
【2011/03/20 15:52】 URL | gohkiti #- [ 編集]

>gohkitiさん、こんにちは

そうですよね、ある程度分散すれば個別株のリスクは
低減できると思ってます。

いつか成果が出ればそれで御の字かと思ってます.
今後も地道に運用していきましょう!
【2011/03/21 11:13】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/259-ccec3021



