40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


震災とその後
 3月11日の大地震が起きた時、皆さんはどこで過ごしてましたか?
 被害にあった皆様には心からお見舞い申し上げます。

 ボクは都内で取引先で打ち合わせをしている時に遭遇しました。ビルが大きく揺れ、その揺れが数分続き、立ってはいられない状況、船に乗っているような感覚、今でもその感覚が残ってます。暫く取引先で待機をさせてもらい、ネットで状況を確認していると、東北地方は只ならぬ状況が刻々と伝わってきて、都内湾岸地域からは黒煙が上がっているのを見て、都内でこれだから震災地のことを想像しただけで、恐ろしくなりました。

 会社の仲間と供に歩けるところまで歩こうというコトで表に出ましたが、既に徒歩での帰宅を決意した人たちで道は溢れてました。鉄道は再開の見込みなしなので、仕方無かったですね。。1時間ほど歩いたのですが、さすがに疲れてきたので、そこで不謹慎にも入れる店に入って、一杯飲んで時間を潰しました。飲んでないとやってられないなぁという心境です。程よく酔いが廻ったところで、地下鉄が再開、深夜の帰宅となりました。
 
 週明けからの仕事は、オフィスクローズとなっていたため、自宅待機となりました。さすがにそうはいっても月曜日は、お客様の状況把握や障害対応をするために会社に行きましたが。幸いにもノートPCがあればどこでも仕事ができるようなワークスタイルとなっているため、以降の社内MTGはテレカンを駆使し、しのいでいる状況です。進行しているプロジェクトや提案中の商談については、さすがに影響が出てますね。。

 さて、そんな状況ですが、幸か不幸か自宅に居る時は仕事もしつつ、株式市場もリアルタイムで見ることができました。さすがに今日は反発しましたが、今後もどうなるか分らない状況が続きそうです。先月購入した東京電力をはじめ、滝のように株価が下がっていきます。東京電力はこのような状況では仕方がないですね。

 そんな中、マネックス証券口座にある資金で、15日に九州電力を購入しました。理由は簡単で、東北関東から離れていて、このような一時的な(おそらくですけど)暴落は投資のチャンスと判断したためです。電力銘柄は既に保有しているので、分散の意味ではよろしくないのですが、地域で分散をしつつ、配当で電気料金を賄うもくろみです。

 東京電力はストップ安が続いていて、底が見えないですが、落ちついたところで、追加購入をしようかなぁと考えてます。来季以降の数期は無配になる可能性もありますが、長期的な視野をもって、平均単価を下げたいと思います。今後、状況によっては銀行のように公的管理下に置かれるのでは?という思いも頭をかすめますが、ポートフォリオのスパイスとして、保有数を増やしたいと思います。

 今後どうなるか全く油断の出来ない状況ですが、この日本列島を覆う復興への連帯感があれば、立ち直れると信じています。微力ながらも、日々の仕事にまい進して、復興の一助となるべく、自分の出来るところから頑張っていきたいと思います。


 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
電力株の下げ
ロメオ88さん、こんばんは。
ご無事で何よりです。
電力株の下げ大きかったですね。
先日CCCから東京電力に乗り換えられたばかりでしたので心配をしておりましたが、九州電力を追加とは!
電力株や原発関連株の下げが大きかったので手を出したかったのですが、先行き不透明なため、私は結局保有銘柄のリバランスで買い増しするにとどまりました。
ロメオ88さんの次の一手に注目です^-^

P.S.ロメオ88さんのブログを私のブログにリンクさせていただいてもいいでしょうか?もしよろしければ相互リンクもいただけると嬉しいです。ご検討くださいませ。
【2011/03/18 01:26】 URL | 591(gohkiti) #- [ 編集]

>gohkitiさん、こんにちは

 東京電力は一時購入価の1/3になりました。個別株というのはこういうリスクも背負うというコト。恐ろしさを経験したのとともに、より一層自己責任の意識が強まりました。

 保有銘柄のリバランスしたんですねー。こういう一方的な下落の時に行動を移すことは勇気がいると思うので、同じ行動を起こした仲間がいて嬉しいです。

 ボクも追加記事書きましたが、東京電力を買い増しし、平均購入単価を下げました。こういうパニック的な市況では微力ながらもボクらに出来ることから行動することが肝要と思ってます。お互い頑張りましょう!

 相互リンク貼りました。今後とも末長くよろしくお願いします!
 素敵な靴がたくさん、羨ましい…
【2011/03/20 09:19】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/258-7ed042f2



