40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011年明けましておめでとうございます
 ウサギ年の始まりですね。ホントかウソかわからないですが、ウサギ年は市場が良いことが多いようです。ホントだと嬉しいのですが、こればっかりはわからないですね。今年もマイペースでいきたいと思います。本年もよろしくお願い致します。

 新年というコトで、目標のポートフォリオの変更について考えました。ただ漠然と個人の思いを反映させるのも何なので、新しいツールの支援を仰ぎながら検討してみました。それは、最近導入された「MONEX VISION β(マネックス ビジョン ベータ)」です。

 このツールの説明文としては、以下の通りのようです。

『MONEX VISIONβはあなた専属、長期資産運用のためのホームドクター。
 現在のポートフォリオ(資産構成)を分析・診断、お客さまの理想を
 かなえるための分散投資法を個別に詳しく アドバイス。
 また、追加予定金額に応じて提案&シミュレーション!』

 ホームドクターとは嬉しいですね。資産運用については、FPさんに相談する以外、なかなかアドバイスをもらうことって無いですから、ユーザー支援という視点ではGoodなツールかと。

 では、使ってみての感想です。

■良い点
・コモディティや海外REITを含めた目標ポートフォリオを示してくれること
 →自分が保有していないアセットにも関心を向かせてくれた
・MarketViewを反映した目標ポートフォリオを示してくれること
 →これは、金融機関ならではのサービスですね^^、吉と出るかは、全く保証はないですが。。
・外部資産も入力できる
 →これも良心的ですね
・リスク・リターンが分る
 →有効フロンティアが示され、自分のポートフォリオがどれくらいリスクテイクしているのか分ります


■これはどうか?と思った点
・Monexの「お預り金・日興MRF」が反映されない
 →なんでか分らないです。。国内債券に含んでくれても良いのに。。
・目標ポートフォリオに柔軟性がない
 →決められたパターンしか見れない、たとえば、コモディティは外すとどうなるか?とか

 えーっと、色々書きましたが、こういうツール自体は好きです。自分のポートフォリオを客観的に見れるので、なかなか面白いですね。ポートフォリオ理論を簡単にユーザーに伝えることに成功していると思います。更なる改良を期待したいですね。

 試した結果は省略しますが、これを踏まえて、今年の目標ポートフォリオを作るとするか。どういう形にしたかはまた別の機会に記事にします。。




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/249-8adfd711



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。