40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





株主優待と配当とその他諸々…
 久しぶりの個別記事です。 
 
 保有している「ビックカメラ」から配当と供に優待券が来ました。保有して2年以上が経過しているので、長期保有に応じて2,000円分が上乗せされて届きました。ボクは長期保有を前提しているので、こういう仕組みは嬉しいですね。ビックカメラは上場してから4年しかたっていないので、この方針が変わらないと仮定すると、更なる保有者への還元があるかも、って期待してみたりもします。どうなるかわかりませんが、とにかく継続保有ですね。

 そして、12月は9月末の中間決算配当金が届く季節でもあります。これもまた嬉しいですね。ボクは国内株においては、インデックスファンドは利用せず、個別株を貫いてます。せっかく投資をするのですから、情報が豊富な国内株においては、自分の好きな銘柄を幅広く保有することで、固有株のリスクを減らしつつ、配当や優待で生活を潤し、定期的な収入がある仕組みを作る意図もあります。

 こう考えてみると、12月って夏より多い冬のボーナスもあるし、配当もあるし、インセンティブの状況によっては年末調整による税金の返金もあったりで、他の月に比べて、給料の谷間が無いような錯覚を覚えます。ひょっとしたら、お金関係では一番幸せな一ヵ月間かもしれませんねぇ^^

 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
ロメオ88さん こんにちは。

インデックスファンドが合理的なのは
わかるのですが、インデックスファンド投資の方々が、ブログで熱く語られるのもそれなりに
わかるのですが、それでもやっぱり、同じ「自己責任」で投資をするなら、私もやっぱり個別株
を選択肢の一つにしたいですね。


絶対に個別株は買わない、みたいな考えのインデックスブロガーの方もいらっしゃる
みたいですが、インデックスファンド投資をすすめる本に書いてある考えや、投資法以外はダメ、みたいな極端な考えはどうしても違和感を覚えてしまいます。








【2010/12/08 22:36】 URL | ユンカース #- [ 編集]

ユンカースさん、こんばんは

そうですよね、個別株とはいっても、ある程度投資金額が膨らんでくると、
インデックスに近い動きを全体としてはしてきます。
そうなると手数料が発生しない点からも、個別株が合理的だと、ボクは思ってます。

投資スタイルは、本人の意思の表れですから、さまざまなスタイルから、
自分にしっくりくるのを選ぶのがベターですねー

排他的な考えをする人は、その人のセンスやバランス感が透けて見えてしまいますよね。。

【2010/12/12 01:40】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

楽しく拝見しました。私は資産運用の相談が仕事ですが、皆がこんな風に投資を考えてくれたら・・・と思って読んでいました。
とても素敵なブログですね!
【2010/12/15 16:23】 URL | エリコ #- [ 編集]

>エリコさん、こんばんは

どうもありがとうございます、記事は少ないですが、
長期投資の推移を今後も書いていきますので、よろしくお願い致します
【2010/12/19 20:38】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/244-2a913291



