40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


損切りルールって本当に有効?
こういう激しい下落基調で思うことがあります。

それは、

「損切りルール」

なるものです。

よく投資指南書で見られるルールですが、これって今みたいな全面的な下げ相場でも有効なんですかね?

ふつふつと疑問が湧いてきます。

損切りした後のキャッシュはどこに投資すればいいんでしょうか?
有望だと思われる銘柄を見つけて再投資するんでしょうか?
その有望株がまた下げたら、また損切りするんでしょうか?

そうするとまた損が拡大する気もしますし、資金が目減りして、
ついにはあきらめて退場することにもなりかねません。。

それとも、下落が収まるまで、じっとキャッシュで保有がいいんでしょうかね?
でもいつ再開するのが、いいんですかね?

相場が上げ基調なら、損切りルールも理に適っているように思えますが、
全体的な下げ基調の時は、当てはまらないのでは?って感じます。

最終的には手数料の入る証券会社が決めたルールなんですかね?
とにかく回転させて、なんぼの業界ですからね。。

全くもって、疑問が膨らむばかりなので、ボク自身は、

「売らずに保有、優待や配当が来るのを地道に待つ」

のスタンスを貫きたいと思います。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
売らない投資が私も良いと思いますね。
私もそういう方針ですね~。コカコーラとかあまりさげませんし・・。


ただ、日本株はストロングホールドするほど長期で持てる銘柄がすくなさそうですね・・・私も久々に損切りしてしましました(^^;)

もう、ポートフォリオでは日本株が10%ぐらいしかありませんね・・・・。
いまの政治状況でよくなるとはまったく思えないので・・・(笑)
【2008/01/16 22:16】 URL | わかばマーク #- [ 編集]

>わかばマークさん

さすがですね、ボクも2008年の目標として「日本株比率を外国投信積み上げで下げる」
としてたんですが、今回の下げで自動的に比率が下がってます・・・

でもさすがに、こんな形でのポートフォリオの自動調整は、複雑な心境ですね。
【2008/01/17 06:28】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

うーん、長期投資派にとって「損切り」は非常に難しい選択ですよね。1つメリットがあるとすれば、「損を確定することでそれ以上の損失拡大を防げるので、精神的な安定を得られる」ことでしょうか。

金額の大きさによりますが、意外とこれは重要だと思います。
特に、後から過去の高値圏を見て「ここで売ってたらなぁ」なんてウジウジする自分みたいなタイプには(笑)。
【2008/01/19 01:47】 URL | みやびぃ1981 #- [ 編集]

>みやびぃ1981さん

そうですね、安心は金を払ってでも買えって言いますもんね(冗談)。
しかし、損切りって、その後の結果によって、心象が違ってくるので、
自分自身のぶれないスタンスを貫くのが、やばりベターなんでしょうね。。
【2008/01/19 10:42】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/24-66371023



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。