40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


生命保険について
 今まで生命保険については、記事にしたことがありませんでしたが、コメントにご質問を頂いたので、個別記事としてみました。

 ボクは現時点で2つの保険に入っていて、アリコの終身医療保険(毎月:3,790円)と終身保険(死亡保障:500万円、積み立て、毎月:20,000円、積立利率1.5%~:1.5%は最低保証利率)に入ってます。いずれも20代後半から、学生時代の友人を介して入ってます。医療保険については、入院時の費用補填、終身保険については、貯金感覚で始めました。

 誘い文句は、「独身とはいえ、葬式代くらいは出せるよくらいの準備をしておいた方が良いよ」でした。当時は最低限の貯金しかなく、物欲にまみれていたので、その文句が心に響いたのと、仲の良い友人からの誘いだったからでもありました。どうせ入るなら友人の成績になるようにしたいな、と。

 もう、5年以上は入っているので、実は投資歴より長く利用している事になります。で、今の感想はというと、今後どうしようか…と悩んでいるところです。契約時は強制的に貯蓄ができるので、良いと感じてましたが、資産運用を株や投資信託に広げるようになってからは、割に合わない運用かなと思うようになりました。特に手数料や効率の意味で。

 特に終身保険。毎月20,000円ずつ払い込んでいるのですが、今の予定利率(最低保証の1.5%)で言うと40後半まで払い込まないと、終わらない設計になっています。払い込み後は返戻金が上回っていくのですが、まだまだしばらく先です。まぁ、払い込み完了までのその間は、死亡保障のメリットを享受できるし、金利情勢によって変動する予定利率なので、将来的に金利が上昇すれば払い込み期間は短縮する可能性もある訳で、一概に損とは言えないですが。

 あと、葬式代くらいは捻出できる資産を築くことが既にできている事も、終身保険が不要かなと思っている要因にもなってます。当初の目的から外れてきているからなんでしょうが。

 で、今後、どうするかについては、また記事にしたいと思います。



※生命保険の積立金額は、生活防衛資金には含んでません


 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/22 22:06】 | # [ 編集]

わたしも見直しを考えています。
終身保険はもちろんの事、医療保険もやめようかと思っています。子供を考えれば、死亡保障を20年程度入っておけばいいかなと。あと収入保険くらいでしょうか。

私の保険はLPが設計した保険ですが、設定した当初の年収・資産からはじき出すため、その後の資産増加が全く考慮されていません。
それならば、その考えを持ちつつ自身で設計するつもりです。
今のところライフネットでいいかなと。。。

グローバルで見ても、日本人は保険に入りすぎですしね(笑。
【2010/06/23 00:59】 URL | ラフ #rkd4Vjqo [ 編集]

Re: タイトルなし
>ユンカースさん、こんばんは

保険は住宅の次に大きな買い物と言う割には、納得のいく商品が少ないですよね。
しかも、一度入ってしまうと、変更するには大きな決断が必要で、
柔軟性に欠ける典型的な商品って感じです。

今後どうするかは、次の記事のネタにしようと思います。
【2010/06/24 00:05】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>ラフさん、こんばんは

ある程度運用をしている人は、保険って見直しをするようになりますよね。

若いころによく考えもせず保険に入ってしまっている人がどれだけ多いことか…

義理と人情。そして不安をあおるセールストーク。保険にはホント考えさせられます。。
【2010/06/24 00:08】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
【2010/06/29 15:30】 URL | あろえ #- [ 編集]

>あろえさん、こんばんは

お越しいただき、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします!
【2010/07/04 22:10】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

私はこのまま頑張って持ってた方がいいと思います。
なぜかという1番の理由は「葬式代が捻出できる資産を築くかれている」というなのでもう大丈夫と思われるかもしれませんが。
もし、ロメオ88さんに万が一があった場合、この資産は相続者が完全に決定するまで口座が凍結されて1円も引き出せなくなるからです。(これの手続きがめちゃくちゃ面倒らしいです。)
そうなると、葬儀のお金をご親族の誰かが一時的に負担しないといけなくなるからです。
その分、生命保険は死亡時の受取人が決まっているので上の口座凍結の解除に比べると手続きが楽なのと500万円クラスの金額であればすぐに保険会社が振り込んでくれるからです。
どうしても、保険の支払い止める検討されるのであれば今の保険を「払込終身保険の手続き」をするといいと思います。詳しいことはそのご友人の方に相談してみてください。(もちろん、私で答えれる範囲であれば相談してください。)
で、今日も応援ポチ完了です!

>|貯金・節約士のおにぃ@派遣営業マンさん、こんばんは

なるほどー、そういうことも考えられますね。
まだどうするか決めてないですが、参考になりました。

やはり色々なことを想定して、結論を出す必要がありそうです。
うーん、悩ましぃ。
【2010/07/07 23:16】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/233-03bd69b9



