40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


残念だが経緯を見守りたい
 ボクの資産運用に大きな影響を与えてくれた「投資戦略の発想法」の著者 木村剛氏が会長を務めていた日本振興銀行が大きく揺れてますね。金融庁から行政処分を5月末に受けてますが、検査妨害容疑で警視庁から強制捜査を受けてます。木村剛氏も取り調べを受けている様子。もし、報道されている通りだとすると事態は深刻でしょう。

 生活防衛資金を確保したうえで、リスク資産への投資を行うべし、という発想は、木村剛氏のパーソナリティの部分とは関係なく、今でも示唆に富んだ考えだと思ってます。生活防衛資金の金額については、収入の半年分だったり、1年分だったり、2年分だったりと、個人の生活背景によって変わってくると思いますが、何らかの形で確保されている方は多いと思います。

 ボクの場合は、既に一定の生活防衛資金は確保してあるので、あとはリスク資産をバランスよく積み上げていくステージにあり、今後もこの方針が変わることはありません。何度も同じことを記事にしてますが、安心/安定感が違いますよね。

 いずれにせよ、今後同行と木村氏がどのようになるかは、気になるところです。新興の銀行が利益追求に走り過ぎた場合に、どのようなことが起こってしまうのかが明るみに出る訳ですから。




 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/14 21:28】 | # [ 編集]

Re: 相互リンク
ブログ拝見しました。
大ベテランの方からの相互リンク依頼、恐縮です!

こちらこそ、よろしくお願いします。
【2010/06/16 21:42】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

ロメオ88 様

こんにちは。

私も、投資戦略の発想法で
生活防衛資金の大切さを学んだだけに
ああいう事件があること自体
大変残念です。

ところで、
ロメオ88 様は終身保険や
医療保険、がん保険などの
いわゆる生命保険につては
どんな御考えをお持ちでしょうか?

やはり生活防衛資金があるから
不要とお考えでしょうか?
それとも、防衛資金に影響がないように
逆に、いろいろと加入されているのいでしょうか?

お差支えなければ
お考えお話いただければ
同世代として
幸甚です。

【2010/06/20 21:51】 URL | ユンカース #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/232-7a231148



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。