40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





HMV渋谷 閉店へ…
 予想はしていたが、残念な結果になってしまいました。以前はJ-WAVEのGROOVE LINEの公開放送スタジオもあった店舗でしたが、CD販売現象の波には打ち勝てなかったようです。

 
【シブヤ経済新聞 6/8】
渋谷の地で20年、「HMV渋谷」閉店へ-ほか7店舗も閉店へ

 HMVジャパン(港区)は8月中旬、フラッグシップショップである渋谷・センター街の「渋谷HMV」(渋谷区宇田川町、TEL 03-5458-3411)を閉店する。

 1990年11月、英音楽・映像ソフト販売チェーン「HMV」の日本1号店として、渋谷・文化村通り沿い「ONE-OH-NINE」内に開業した「HMV渋谷」。1998年に現在の渋谷センター街へ移転するかたちで新装オープンした。

昨年11月には、「集客力の強化」を目的に全面リニューアルを行い、各フロアには店舗在庫の位置検索や取り寄せ、自宅配送機能を備えた端末8台(1階=4台、2階=1台、3階=1台、4階=2台)を設置するなど、「利便性の向上」を図った。併せて、5階に新星堂(本社=杉並区)が展開する楽器専門店「ROCK INN」も新たに出店した。

 閉店に関して、渋谷店店内では「このたび渋谷HMVは8月中旬を持ちまして閉店させていただきます。渋谷の地にて20年に及ぶご愛顧、誠にありがとうございました。引き続き8月中旬までのご来店を心よりお待ち申し上げます」と記した案内を掲出している。

 同社は今年2月に京阪シティモール、5月に川崎DICEを閉店しているほか、6月20日に銀座インズ、7月19日にイオンモール草津、同25日にスマーク伊勢崎、同31日に京都河原町VIVREの閉店が決定しているほか、8月中に渋谷のほか3店舗の閉店を予定している。

 HMVジャパンは閉店理由に関して「非公開」としており、閉店後の渋谷での再出店は未定だという。
【引用終わり】


 よく見てみたら、銀座インズ店も閉店みたいです。よく通っていた2店が閉店、時代の流れとはいえ、寂しい限り。

 CDショップは、インストアライブを有料で企画したりするなどして、ただ販売するだけではないビジネスモデルに転換していかないと、今後も厳しい状況は変わらないでしょうね。渋谷だからこそだったり、都心のショップだからこそできるコトってあったと思うんですよね。。

 時代の変化に順応できるしなやかな業態に変更してしていって欲しいものです。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/231-330f8c8f



