40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





下げはきついが、追加投資のチャンスだ
 この5営業日は世界的な株価の下落で、大変厳しい状況になってますね。ボクのリスク資産のパフォーマンスも約9.0%ほど下がっており、影響を受けてます。でも、改めて考えると、今年の初め位の水準に戻ってしまっただけで、決して狼狽することはないということです。特に対ユーロで円高になっているので、海外株やMMF EURでは、3ヵ月ぶりの追加投資のチャンスではないでしょうか。

<生活防衛資金を含まないTotal Performance>
海外株1005

 いつもの表で振り返ると、ここ最近、海外株(STAM・G・株式インデックスとSTAM海外新興国インデックス)を追加投資したのは、○で囲った月だけです。偶然にも3ヶ月の間隔になってますね。

 ボクは毎月必ず購入するスタイルではなく、自分の平均単価が下げられるようなタイミングで追加投資をするように心がけてます。バイ&ホールドのスタンスを取る際は、自己の『平均取得単価』を如何に低く抑えるかが、ポイントです。まぁこれは、普遍的なコトで、安い時に仕込んで、あとは寝かせておく、というコトです。
 
 こういう時の為に、ここ数ヵ月は日興MRF(国内債権扱い)を使いきることなく、残していました。今月はガツッと海外株への追加投資に振り分けるぞー。

 


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
私も追加投資のチャンスだと思い。この度はじめて海外のインデックス投信を購入しました。まだまだ、勉強不足で売るタイミングやアセットアロケーションの比率などロメオ88さんのブログで勉強させてください。
【2010/05/26 06:39】 URL | おにぃ@派遣営業マン #- [ 編集]

チャンスだと思いますが、まだまだ下げるかもしれませんね。。こればっかりはよくわからない。

先はわからないので、バランスとご自分のリスク許容範囲をしっかり確認しながらやっていきましょう!
【2010/05/27 04:57】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

はじめまして。最近相場動向も先行きが
見えませんが、やはり長期投資が原則と
思います。これからもブログ読みに来ます。
【2010/05/27 22:52】 URL | 田舎者fp #dyZ20As2 [ 編集]

>田舎者fpさん、はじめまして

山っ気のある人なら短期売買で儲けの出せるような局面でしょうね。
ボクにはそんな自身が無いので、じっくりと市場に残れる方式を選択しました。

これからもよろしくお願いします!
【2010/05/28 00:32】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

お疲れ様です。

買いそびれ・・とか、市場を見たりするけど。。。
市場を見て、買うことがなかなかできないので、、、毎月購入にしていています・・・


程度で毎月購入しています^^;
【2010/05/28 06:47】 URL | 矢向 #Ji7woxQg [ 編集]

>矢向さん、こんにちは

そうなんですよね、市場を見れば見るほどいつが良いのかわからないんですよね。。

毎月購入でとにかく残高を増やしていくのが、資産形成では大切ですよね。
【2010/05/29 10:45】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

お疲れ様です。

結局、一ヶ月単位で見ればどこで見てもそれ程差がないじゃん、、それよりも今まで買っていなかった分口数を増やさなくてはいけない??(それ程厳しく思っているわけではありませんが・・・・^^)

そういえばまた、、、大戸屋が安くなってきました。。今は買うかどうか迷っていますが、、たぶん買いません。。。複利効果を得るために配当金を再投資をするのが面倒なだけです・・
【2010/05/30 15:33】 URL | 矢向 #Ji7woxQg [ 編集]

>矢向さん、こんばんは

大戸屋は年1回の配当ですし、気長に下がるのを待つのが良いかもしれませんね、買うとしたらですけど。。

ボクは国内株の配当でも全然違うアセットに再投資したりしてます。ホントは厳密に国内株で回したいのですが、そういう訳にもいかない金額しかまだ配当がないもので。。
【2010/06/01 00:33】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/228-d8f5f92e



